兵庫県民には珍しい近鉄特急の車内と、特急直通開始記念の各種おまけグッズをご紹介します。(神戸=伊勢近鉄特急で行く伊勢神宮の旅 その2) - 高配当株で配当金生活

兵庫県民には珍しい近鉄特急の車内と、特急直通開始記念の各種おまけグッズをご紹介します。(神戸=伊勢近鉄特急で行く伊勢神宮の旅 その2)

2014年3月22日から、元々は大阪難波=伊勢志摩・名古屋などの間を定期的に走っていた『近鉄特急』が貸切ツアー限定で、神戸の中心地『三宮』まで時々やってくる事になりました。ということで、鉄道ファンの私は早速そのツアーに申込しまして、日帰りで伊勢神宮に行く事に。

この記事は、『神戸=伊勢近鉄特急で行く伊勢神宮の旅』の2回目になりまして、往路近鉄特急の中の座席などの様子と、初の神戸=伊勢志摩間の近鉄特急という事で、色々と配られた記念グッズなどをご紹介することにしたいと思います。このブログの読者の皆様にはあまり多くないかもしれませんが、鉄道ファンの方は必見です。

神戸=伊勢近鉄特急で行く伊勢神宮の旅他の記事もご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

大阪からだと乗れる近鉄特急ですが、兵庫ではまだまだ珍しいですね。

近鉄特急の椅子

近鉄特急の椅子:大阪=伊勢志摩・名古屋の移動手段としてはすっかり定着しているように思える『近鉄特急』。実は、今まで私は鈴鹿サーキットにF1観戦に行った時の1回しか乗った事がなく、コレが久しぶりの乗車という事になりますね。椅子はこんな感じとなっておりまして、2人参加の方ですとかなりゆっくり休む事ができるのではないでしょうか。

フットレスト付き

近鉄特急の椅子についているフットレスト:神戸から伊勢志摩までですと意外に長い3時間の乗車時間になってしまいます。神戸=東京の新幹線に等しいくらいの乗車時間ですので、こんな感じでフットレストが付いているのはウレシイ事ですよね。

手作りのしおり

手作りのしおり:今回の神戸から伊勢志摩までの特急は『貸切電車』という事でありまして、乗車している人は全て『伊勢志摩のどこかの観光ツアー』に参加している人という事になります。今回、私は『伊勢神宮』観光のツアーに参加しているんですけれども、こんな感じで社員さん(?)の手作り感満載のしおりが配られました。

クリアファイル

お土産1 近鉄特急直通記念クリアファイル:クリアファイルはこういった時のお土産としては超定番ですよね。定番ではありますが、普段のお仕事などにも使えるものですので、個人的には結構お気に入りだったりします。

お土産2 近鉄特急直通記念記念乗車証:『特別な電車』の乗った場合は時々いただく事のある『記念乗車証』。今回の神戸=伊勢志摩直通の特急でも記念乗車証をいただけました。それほど配るグッズではないように思いますので、大切に保管しておきたいですね。

ボールペン

お土産3 近鉄特急直通記念ボールペン:初めての『神戸=伊勢志摩』の特急ということで、記念グッズも色々と出てきます。こちらは、こういった記念グッズの定番ではありますが直通記念のボールペンという事になりますね。文字が入っている意外は普通のボールペンなんでしょうけれども、コレはコレでウレシイですよね。

近鉄特急しまかぜ:今回の『伊勢志摩特急』は、通常のダイヤの中に強引にねじ込んだもののためか、途中の駅で度々長時間停車する事がありました。コレは、その途中の『高安駅』での写真なんですけれども、向こう側に停車しているのは大人気の観光特急であるしまかぜなんですね。通常の特急から敢えてグレードを上げて席数を大幅に少なくした『しまかぜ』は登場から1年経っても、まだチケットを確保する事すら難しいと聞いています。

お土産4 神戸プリン:こちらは、直通記念のお土産という訳ではないと思うのですが、ツアー参加の特典という事で『神戸のスイーツ』が提供されるとツアーの参加要項にも書いてありました。そのスイーツは、神戸に旅行に来た事がある方ならおなじみの『神戸プリン』ですね。私は地元兵庫県に住んでいるので、こういうものは食べた事がないのですが、意外にお土産向きの商品なんだなと感じましたね。

宇治山田駅到着

宇治山田駅到着:ということで、電車は神戸の阪神三宮駅を発車して2時間50分程度のんびりと走りまして、ついに三重県の『宇治山田駅』に到着いたしました。今回は『伊勢神宮ツアー』に参加している人がバス4台分もいるということで、こんな感じで多くの乗客が電車から降りていきました。

さて、伊勢神宮の最寄りである『三重県』の駅なのに宇治山田とはどういう訳なんだろう!?京都っぽい地名では!?と思ってしまう私なんですけれども、実は、伊勢神宮の内宮がある場所の地名が『宇治』というらしいんですよね。コレは意外に知らない事実でありました。ちゃんと覚えておきたいと思います。

神戸=伊勢近鉄特急で行く伊勢神宮の旅他の記事もご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ