ついに近鉄電車[9041]の特急車両が阪神電車の神戸三宮駅にやって来た。貸切特急で行く阪神ー近鉄直通の伊勢志摩の旅に参加してきました(その1) - 高配当株で配当金生活

ついに近鉄電車[9041]の特急車両が阪神電車の神戸三宮駅にやって来た。貸切特急で行く阪神ー近鉄直通の伊勢志摩の旅に参加してきました(その1)

関西地域・名古屋圏に住んでいると普段から名前を聞く事の多い『近鉄電車』。会社名としては当然ながら東証1部上場である[9041]近畿日本鉄道という事になるんですけれども、実際の所はこの電車の知名度ってどれくらいのものなんでしょうかね!? 対象地域以外の読者の皆様はご存知でしたでしょうか!? ちょっと前までは野球チームの『近鉄バッファローズ』があったので、もうちょっと知名度が高かったと思うんですけどね。

それはともかくとして、この『近鉄電車』の営業エリアは意外に広く、基本的には大阪府・京都府・奈良県・三重県・愛知県となっています。いわゆる『紀伊半島エリア』を縦横無尽に走りまくっており、実は営業キロ数では国内1位の私鉄(JR除く)であるという事は鉄道ヲタク以外にはあまり知られていない事実なのかもしれません。

その『近鉄電車』は、長年私の住む兵庫県エリアとは関係ない電車だったんですけれども、2009年に兵庫県の尼崎市と大阪市の『大阪難波駅』を結ぶ阪神なんば線が開通した事によりまして、なんと『神戸=(阪神)=大阪なんば=(近鉄)=奈良』と阪神と近鉄の電車が直通するようになってしまったのです。

2009年の直通運転スタート後、5年間は『快速急行』という無料で乗れる電車のみが『神戸=奈良』の直通の対象となっておりまして、近鉄電車の花形である『特急電車』は対象になっていなかったのですが、先月2014年3月についに貸切電車として神戸=伊勢志摩の直通運転がスタートする事になったのです。

正直な所、今私が住んでいる家からは、普通に難波まで行って、そこからダイヤ通りの『近鉄特急』に行って伊勢志摩に行った方が早いんですけれども、それはそれとして『新しい電車の運転開始』というのは私のような『鉄道ヲタク』にとってはお祭りのようなものなんですよね。ということで、一旦神戸の三宮まで切符を買って引き返した上で、この『近鉄特急直通運転スタート』をお祝いしにいく事といたしました。

なお、この『神戸=伊勢近鉄特急で行く伊勢神宮の旅』は全部で7記事くらいに分けて執筆する予定です。

神戸=伊勢近鉄特急で行く伊勢神宮の旅他の記事もご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

直通運転開始初日のチケットはギリギリ取れず、2日目(3/23)に乗車です。

朝の三宮駅

3月23日朝の阪神三宮駅:ということで、本当はこの『神戸=伊勢志摩』の近鉄特急のチャーター運転開始日は3月22日だったんですけれども、初日のチケットはのんびりしていると売り切れてしまいまして、2日目の3月23日に参加する事になりました。まだ、この特急は定期ダイヤではないため、『近鉄のツアー』に参加しないと乗る事はできないんですよね。神戸方面にお住まいの方で、興味がある方はウェブサイトや阪神三宮駅などで提示をご確認ください。

チケット

今回のチケット:こちらが、今回のツアーのチケットになります。『阪神三宮=宇治山田(伊勢神宮の最寄り駅)』なんてチケット、今はそう簡単に見られるチケットではないのでしょうか。今回乗車する特急は当然ながら、全車指定席ですけれども、乗車する座席番号については、別途いただいたツアーの案内に記載されていました。

ジェットカー

阪神ジェットカー:阪神電車は『路面電車かよ!』とツッコミしたくなるほど駅が多いのが特徴でありまして、駅数が多いハンデを克服するために、各駅停車の電車にはジェットカーという加速の良い車両が導入されているんですよね。昔、『ザ!鉄腕!DASH!!』という番組で、このジェットカーとTOKIOのどちらが早いかという企画をやっていた事を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

貸切車両

貸切車両が入線しました:さて、日曜日とはいえそれなりに本数の多い阪神三宮駅には次々と電車が入線してまいりまして、今回のお目当ての『近鉄特急』は、出発時刻の10分前ほどに入線してまいりました。当然、こういうイベントの時はいわゆる『撮り鉄』という鉄道ファンが集まるのが常でありまして、この車両を少しでも良く撮影したいとカメラマンの熱気に包まれていましたね。

貸切表示

貸切表示:私は『写真の質』自体にはそれほどこだわりませんので、ある程度写真を撮った後は早速近鉄特急に乗車することにしたいと思います。『行き先』の部分にはどのように表示されるのかが気になったんですけれども、貸切と表示されているようですね。本当に行き先である『賢島』とは入らなかったようです。

駅の案内

阪神三宮駅の案内板:この電車の案内が駅の案内板ではどのようになされるか、どうでも良い事のように思えるのですが、鉄道ファンの私はやはり気になってしまうのであります。今回の『近鉄電車』については、電車の行き先表示と同じく貸切と表示されているようですね。8時33分の普通電車と8時41分の特急電車の間である、8時36分にこの特急電車は伊勢志摩に向けて出発します。

ということで、今回の記事では『神戸=伊勢近鉄特急で行く伊勢神宮の旅』の概要と、当日の朝の阪神三宮駅の様子をご紹介しました。次回以降、7回くらいに分けてこの旅の概要を皆様にご紹介していく事にしたいと思います。

神戸=伊勢近鉄特急で行く伊勢神宮の旅他の記事もご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.