2014年3月:ANAHD[9202]の国際線ファーストクラスで行くパリ旅行(その1)今回も大阪伊丹空港から旅はスタートします。 - 高配当株で配当金生活

2014年3月:ANAHD[9202]の国際線ファーストクラスで行くパリ旅行(その1)今回も大阪伊丹空港から旅はスタートします。

2014年3月に憧れの[9202]ANAHD国際線ファーストクラスを利用して、パリを中心とするフランス旅行に行ってまいりました。

当ブログは本筋は投資系という事なので、上場企業で自分が株主となっている[9202]ANAHDの空港でのサービスやファーストクラスでのサービスをご紹介していきたいと思いますが、せっかくのフランス旅行ですので、観光やグルメについてもダイジェストで全20記事前後でご紹介することにしたいと思います。

さて、2014年も3月にして早くも今年2回目の国際線ファーストクラスとなりました。というのも、2014年1月に国際線ファーストクラスで行ったロサンゼルス旅行の記事のアクセス数がかなり多く、『投資系よりも旅行系を本筋にした方が良いのではないか!?』と感じてしまうほどであったためです。

ブログの記事のために、国際線ファーストクラスというのも本末転倒ではありますけれども、それはそれとしてフランス・パリにもしばらく行っていなかった事ですし、[9202]ANAHDのマイレージを大量に抱え込んでいた事から、今回12万マイルを使い、さらに燃油サーチャージなどの諸税を別途6万円ほど支払ってパリ行きのチケットをゲットしたのでした。

一般的に、ファーストクラスの特典航空券は取りにくいと言われます。それは間違いない事でありまして、元々8席しかないファーストクラスの特典航空券を一気に2席とるのは、おそらくはANA最上級の会員である『ダイヤモンド会員』でないと実質不可能であると思われます。

一方、私のように『1人で行く』場合、『なんらかのANAの上級会員であれば』2人で行くのに比べると特典航空券は取りやすく、日を選ばないのであれば『1ヶ月以内に世界のどこかには行ける』という空き状況ですね。一方、普段ANAを利用することなく、マイレージを使うだけという方が特典ファーストクラスをゲットするのは、2週間前以降の超直前でないと1席でも困難なようです。

ちなみに、今回のテーマの本筋とはちょっと外れてしまうのですが、先日JTBのサイトを見ていると、カタール航空のビジネスクラスで行くパリ旅行5日間で16万円〜という驚きのプランが発売されていました。正直、エコノミークラスの航空券だけでも運が悪いとコレくらいしてしまうと思うんですよね。設定期間は5月までということで、関西圏の方で休みが取れるという方はパリに優雅に安く行く大チャンスと言えるのかもしれません。

2014年3月 ANAファーストクラスで行くパリ旅行の他の記事はこちらからどうぞ

今回の旅もまずは伊丹空港からスタートしたいと思います。

伊丹空港荷物検査

さて、空港バスに乗って大阪伊丹空港に到着すると、まずは成田空港経由で海外に乗り継ぐ人用のカウンターに向かいます。[9202]ANAHDのカウンターは、国内線のカウンターがドーンとあるので間違って国内線のカウンターに行かないように気をつけたいですね。ちなみに、国際線カウンターの手荷物検査は、ANAの上級会員や、ビジネスクラス以上の利用であれば順番を抜かして1番に行う事ができます。当然の権利ではあるんですけれども、順番抜かしはちょっと尻込みしてしまいますね。

伊丹空港チェックイン

手荷物検査を終えると次はチェックインになります。ファーストクラスの利用の場合、羽田空港や成田空港であればほぼ待ち時間0が確定なんですけれども、伊丹空港の場合はビジネスクラス以上の方は全部共通のカウンターになりますので、待ち時間0という訳には行きません。ちなみに、ここでチェックインすると、成田空港での手続きは必要なく、荷物もパリで受け取る事になります。

ラウンジ工事中

ちなみに、こちらは成田空港のラウンジ工事中の案内になります。この工事は3月下旬までという事で、この記事を書いている時点では終わっている可能性があると思うのですが、1月のロサンゼルス旅行に続き、今回も工事中のラウンジで大混雑という目にあってしまいました。仕方ない事ではあるんですけどね。

午前7時

こちらは、伊丹空港の朝の様子なんですけれども、注目する点は時計が午前7時である事なんですよね。堕落した配当金生活を送っている私は、朝早起きするのがすっかりダメになってしまったのですが、今日は成田空港行きの航空便が朝という事もあり、頑張って朝早くに伊丹空港にやってまいりました。

プレミアムチェックイン

ということで、まずは成田空港行きの飛行機に乗るために国内線の手荷物検査に向かいたいと思います。この平日の朝の時間帯は東京などに出張に行く人が多く、手荷物検査場が混雑しているのですが、ANAの上級会員であれば別の手荷物検査場を利用する事ができるんですよね。

実は、伊丹空港についてはこの上級会員の率が非常に高く、プレミアムチェックインの方が混んでるわ・・というオチが非常に多い事でも有名ではあるんですが、本日も例に漏れず敢えてプレミアムの方に行って、大混雑の手荷物検査場となってしまったのでありました。

■ 次の記事:その2 [9202]ANAHDの大阪伊丹空港 ANAラウンジをご紹介

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ