イオン[8267]の巨大店舗『イオンモール伊丹』で優雅なコーヒータイム。株主優待カードでイオンラウンジを利用しました。 - 高配当株で配当金生活

イオン[8267]の巨大店舗『イオンモール伊丹』で優雅なコーヒータイム。株主優待カードでイオンラウンジを利用しました。

このブログをご覧の多くの皆様が、普段の生活で使っていると思われる[8267]イオングループのショッピングモールやスーパーマーケット。私はイオンモールはそれほど多く利用する事が無いのですが、グループのスーパーマーケットは近くにあるため、日常の買い物でちょくちょく利用するようにしています。

この[8267]イオンの株式は、その株主優待が結構魅力的であるがために、NISA口座で購入した方も少なくないように思うんですよね。その一方で、イオンのような『安い系のお店』は最近のアベノミクス景気ではイマイチなのか、食品系スーパーなどが不調であるという事で、2014年2月期の業績を下方修正した事をきっかけに株価は大きく下落しています。もしかすると、買い増しのチャンスがやってくるのかも!?と個人的には期待していますね。

さて、イオンと言えば何と言っても『イオンカード』ではないかと思うんですけれども、最近はイオンカードの新規作成で3,000ポイント〜5,000ポイントが付与されるキャンペーンを常時行っているようです。ポイント数は日によって変わるようですので、上のバナーでご確認いただければ幸いでございます。

なお、カード契約時のイオンのWAONポイントの付与数はプロパーカードよりも少ないんですけれども、個人的にはイオンJMBカードを作っておけば良かったのかなとちょっと後悔しています。イオン系列でのお買い物がWAONポイントでバックされるのではなく、[9201]JALのマイルでバックされた方が個人的には喜ばしい事ですからね。

イオン[8267]の株主優待(2月/8月 年2回)

優待カード(オーナーズカード)で以下の金額をキャッシュバック
■ 100株〜499株:3%
■ 500株〜999株:4%
■ 1,000株〜2,999株:5%
■ 3,000株〜:7%

イオン[8267]の主要指標(2014年3月23日現在)

■ PER:23.28倍(予想)
■ PBR:0.83倍(実績)
■ ROE:3.56%(実績)
■ 配当利回り:2.36%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:78.0→87.2→95.7→47.3→92.0(2015/2予想)
■ 直近5期の配当推移:21→23→24→26→26(2015/2予想)

先日、終わったばかりの2014年2月期の業績を大幅に下方修正した[8267]イオン。最近は1株利益が毎期順調に伸びており、配当金も1〜2円単位の増配を繰り返していたのですが、ここに来て一気に足踏みという事になりました。来期、挽回なるかに個人的には注目したいですね。

イオンモール伊丹にやってまいりました。

イオンモール伊丹

ということで、今回はJR伊丹駅前にある超巨大ショッピングセンターであるイオンモール伊丹にやってまいりました。このイオンモールは以前は『ダイヤモンドシティ』という名前だったのですが、7年前にダイヤモンドシティはイオンと合併して上場廃止になっているんですよね。

イオンラウンジ

株主優待カードを保有していると利用することのできる、イオンモール伊丹のイオンラウンジは専門店街ではなく、イオン部分の3階にあります。かなり広いショッピングモールですので、場所が分からない場合はイオンの係員さんに聞くと良いでしょう。ちなみに、専門店の店員さんだとこのラウンジの事はご存じないかもしれません。

おかし

イオンラウンジのお菓子:ビスケット

おかき

イオンラウンジのお菓子:トップバリューのおかき

アイスコーヒー

イオンラウンジのアイスコーヒー

座席の雰囲気

イオンラウンジの座席の雰囲気:イオンモール伊丹のラウンジ内の座席の雰囲気はこんな感じとなっておりまして、概ね2人席と4人席で構成されています。モールの大きさの割にラウンジは狭くなっており、週末に来るといつきても順番待ちになっているような気がしますね。新しいモールでは、ラウンジを広く取っている所もあり、個人的にはそういうモールがうらやましくてなりません。

PC

イオンラウンジのパソコン:インターネットも利用できるパソコンが1台だけ設置されています。このパソコン、見た目からして古そうでならないんですけれども、なんとその回線もISDNということなんですよね。そもそも、この時代にまだISDNが存在しているという事に驚いてしまいました。せめて、ADSLくらいの早さは欲しい所ですけれども・・・・。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.