本日権利取り最終日記念。[9861]吉野家HDの株主優待券を使って『牛カルビ定食』のランチをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

本日権利取り最終日記念。[9861]吉野家HDの株主優待券を使って『牛カルビ定食』のランチをいただきました。

株主優待銘柄としては超がつくほどに知名度が高く、このブログをご覧の方の中にも保有している方が多いと思われる[9861]吉野家HD。この銘柄は、2月・8月が株主優待の権利月となりまして、2月銘柄の最終売買日が今日25日という事になりますね。まあ、私としてはここまでギリギリに買うくらいなら、権利落ちを狙った方が良い気もいたしますが、まあそれは人それぞれと言った所でしょうか。

さて、最近の[9861]吉野家HDの話題と言えば、何と言っても牛すき鍋膳の好調ではないかと思うんですよね。記事では2回しか紹介していませんけれども、300円の株主優待券を2枚使うのにちょうど良い値段という事もあり、最近は週に1回くらいのペースで食べに行っているように思います。いつ行っても最近のランチタイムの吉野家は混んでいますし、救世主と言っても過言ではないのかもしれませんね。

牛カルビ定食

最近は、[9861]吉野家HDのお店であまりにも連続で鍋物を食べまくっていたので、今回は久しぶりに鍋物ではない普通の定食メニューをいただく事にしました。吉野家の定食というと、この4品が最近の定番のメニューとなっていますけれども、今回はこのうち『牛カルビ焼肉定食』をいただいていますので、ご紹介することにしたいと思います。

吉野家ホールディングス[9861]の株主優待 (2月/8月 年2回)

1枚あたり300円相当の食事券
■ 1株以上:10枚
■ 10株以上:20枚
■ 20株以上:40枚

by カエレバ

吉野家HD[9861]の主要指標(2014年2月21日現在)

■ PER:324倍(予想)
■ PBR:1.76倍(実績)
■ ROE:▲0.9%(実績)
■ 配当利回り:1.37%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-141.6→6.2→25.8→-7.1→4.5(2014/2予想)
■ 直近5期の配当推移:20→20→20→20→20(2014/2予想)

けんちん汁をつけてちょうど600円にいたしました。

さて、[9861]吉野家HDの定食メニューでは、定食についている味噌汁を『+70円でけんちん汁に、+100円で豚汁に』変更する事が可能なんですよね。株主優待券が1枚あたり300円なのは株主の方ならご存知だと思うのですが、この530円の定食を食べるとなると、ついつい+70円してピッタリ600円にしてみたくなりませんか!? 株主優待券をキレイに使い切るとちょっと幸せな気分になってしまいます。

ごはん

ご飯

牛カルビ焼肉

牛カルビ焼肉

けんちん汁

けんちん汁

ということで、私の[9861]吉野家HDでの昨日のランチはこんな感じでありました。まあ、正直な所は530円でこの焼肉定食なら580円で鍋物を食べた方が断然お得だと思うんですよね。それだけ、580円の牛すき鍋膳はコストパフォーマンスの良いランチだと思うのです。まあ、焼肉と鍋とどちらが良いかは人それぞれなので、両方ともメニューに残っているとは思うんですけどね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.