大阪中心に『第一ゼミナール』の運営で有名な高配当銘柄。[9696]ウィザスから500株分の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

大阪中心に『第一ゼミナール』の運営で有名な高配当銘柄。[9696]ウィザスから500株分の配当金です。

今回は、配当金生活のポートフォリオで保有している銘柄の中から、大阪府を中心に『第一ゼミナール』などの子供向け学習塾を経営している[9696]ウィザスから中間配当金をいただきましたので、ご紹介することにしたいと思います。

さて、今の日本は『少子化』と言われて久しく、今回の記事でご紹介する[9696]ウィザスのようなタイプの企業はちょっと厳しいのではないか!?というのが直感なのではないかと思います。ただ、子供が減っているという事は確かながら、『子供1人当たりの教育費』については増加傾向にありまして、必ずしも塾業界に逆風ばかりという事はないようです。

配当金生活のポートフォリオでは、意外に塾銘柄を多く保有しています。というのも、個人的な意見としては『学習塾』というのは、世間が好景気であっても不景気であってもある程度の需要があるように思えるためなんですよね。特に公立トップ校を目指すような塾は不景気であっても通わせる親御さんが多いのではないかと思います。

9696 ウィザス 事業報告書

さて、今回の記事のテーマである[9696]ウィザスは、大阪府を中心に『第一ゼミナール』という塾を展開している事で有名な会社です。会社名自体は知らなくても、関西圏にお住まいの方であれば『第一ゼミナール』のテレビCMを見た事がないという方は少ないと思うんですよね。

第一ゼミナール 合格実績

この『第一ゼミナール』について、同社のウェブサイトから引用した合格実績をご紹介しておきたいと思います。上の図を見ると、本拠地の大阪府においても特に南部の地域で同社の合格実績は高いようですね。天王寺高校、三国ヶ丘高校と言った京都大学合格者を多数輩出している事で有名な公立トップ校への進学実績は100名前後に達しているようです。同地域で公立トップ校を目指すにあたって、十分な実績を残していると言えそうですね。

ウィザスグループ

そんな[9696]ウィザスなんですけれども、メインのブランドである『第一ゼミナール』だけではなく、最近の時代の要請に応じた様々なブランドの塾を展開しています。最近選ぶ方が多くなってきている『個別指導』の塾や、さらには小学生向けのオンライン英会話レッスンなども開講しているようですね。また、『高校卒業認定試験』を目指す学校もあったりします。

と、ここまでの記事の内容を見ると、[9696]ウィザスはさぞ業績が安定していて、それなりの配当をしてくれているのだろうと思ってしまうのですが、2011年3月期以降、今期予想までの営業利益を並べてみると『12.3億 → 7.9億 → 2.8億 → 7.5億(今期予想)』と意外に不安定な業績推移となっています。一方、配当の方は1株13.5円をベースに安定した配当を続けてくれているんですよね。コレは配当ハンターとしては安心できる要素です。

[9696]ウィザスから500株分の配当金です。

9696 ウィザス 配当金

さて、今回は[9696]ウィザスから1株あたり5.5円の配当金をいただきました。保有株数は500株でありまして、個人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は2,472円ということになりました。

[9696]ウィザスの主要指標(2014年2月9日現在)

■ PER:19.28倍(予想)
■ PBR:0.82倍(実績)
■ ROE:▲1.9%(実績)
■ 配当利回り:4.58%(予想)

では、最後に[9696]ウィザスの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。進学実績を大阪で残している割には、指標面ではあまり魅力を感じないように見えると思いますが、同社の過去のIRを振り返ると、とにかく『特別損失』が発生する頻度が高いんですよね。

過去に開始した事業を『特別損失』を出してまで清算するというのは一時的な痛みでありますので、仕方ない事なのかなとは思います。強引な仮定ではありますが、この『特別損失』が0だったと仮定すると、1株利益は45円前後になる計算となりまして、何とビックリのPER7倍前後の株式という事になるんですよね。

実際は、毎期のように何らかの『特別損失』が出ている会社ですので、PER7倍というのは夢物語に過ぎないのかもしれませんけれども、本来であれば本業からはコレくらいの利益を出す年もあるんだという事に期待して、ソコソコの高配当を受け取りつつ、これからも長期で保有して行くことにしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ