ANAダイヤモンド会員の私に[9201]JALからの誘惑キャンペーン。『FLY ON ポイントアップキャンペーン』でVIP会員への最短距離へ!? - 高配当株で配当金生活

ANAダイヤモンド会員の私に[9201]JALからの誘惑キャンペーン。『FLY ON ポイントアップキャンペーン』でVIP会員への最短距離へ!?

高配当株で配当金生活のブログは投資ブログだと思われがちなんですけれども、実際は『私の配当金生活を記録に残しておくブログ』であります。せっかく生まれて来たのだから、自分の生きて来た証を記録に残しておこうという意図があるブログなんですよね。

ということで、投資関係のネタが多いのは『配当金生活のメモ』なので当然としまして、私の趣味である旅行やクレジットカードの趣味も必然的に多くなってしまいます。まあ、実は航空関係の記事は結構評判が良いようなので、書いている方としても楽しいんですけどね。

さて、今回は[9201]日本航空の話題という事になります。同社は、先日2014年1月30日に国内線のサービスリニューアルの発表を行いまして、最近国内で流行りつつある『LCC』との差別化をはかりました。座席のリニューアルに、国内線のWi-fiサービススタートなど、ライバルの[9202]ANAHDよりもやや先に行っている感がありますよね。

JALサファイア会員

私は[9202]ANAHDの株式を8,000株、[9201]日本航空の株式を300株保有しておりまして、保有時価で言うとほぼ両社公平な株主ということになるのですが、基本的には株主優待の割の良い[9202]ANAHDを優先的に利用しており、ANAでは最上級のダイヤモンド会員(最上位)、JALの方は上のようにサファイア会員(上から3番目)と会員レベルが異なっています。

航空会社の上級会員の詳細な説明は省きたいと思いますが、『優先カウンターでのチェックイン』『エコノミー利用時でも空港ラウンジの利用可』『手荷物優先引き渡し』『優先搭乗』のサービスなどがあります。特にANAダイヤモンド会員については、過去の記事に詳述してありますので興味のある方はご覧いただければ幸いです。

JALのキャンペーン

と、今年も例年のように[9202]ANAHDで海外旅行・国内旅行をしようかと思っていたのですが、[9201]JALの方から衝撃的なキャンペーンの情報が入って来たのです。それが、上記の画像でご紹介しているFLYONポイント50%アップキャンペーンなんですよね。

『FLYONポイント』とは何かとお思いになる方も多いと思うのですが、このポイントは[9201]JALの上級会員になるために必要なポイントの事でありまして、翌年の上級会員の資格をゲットするには今年1月1日から12月31日の間に、

■ ダイヤモンド会員:100,000ポイント
■ プレミア会員:80,000ポイント
■ サファイア会員:50,000ポイント
■ クリスタル会員:30,000ポイント

のポイント数が必要になっています。ポイントの貯まり方の詳細は省きますが、基本的には『国内線ならマイル数の2倍、国際線ならマイル数の1倍、特例でアジア路線だけマイル数の1.5倍』がFLYONポイントの貯まり方ということになっているんですよね。

さて、今回の『FLYONポイント50%アップキャンペーン』ですけれども、このポイントが今年12月31日まで1.5倍になるという事なんですよね。私は毎年50,000ポイント強くらいが定番だったんですけれども、このキャンペーンを使えばそのポイントは75,000ポイントということになりまして、もうプレミア会員が目の前という状況になるのです。

2014年はJALグローバルクラブの会員資格ゲットの大チャンス!?

JAL サファイア会員

今まで、ポイントを意識して[9201]JALの飛行機に乗った事がないという方も、この機会に『JALのサファイア会員』を目指してみるのはいかがでしょうか。前述した『優先カウンターでのチェックイン』『エコノミー利用時でも空港ラウンジの利用可』『手荷物優先引き渡し』『優先搭乗』などのサービスは基本的にはJALのサファイア会員以上に提供されるためなんですよね。

おそらくは、このキャンペーンを利用すれば時々国内線で出張し、さらに年に1〜2回程度海外に旅行に行くという方であれば、サファイア会員に到達するものと思います。ちなみに、このキャンペーンはなぜかJALのウェブサイトのキャンペーン一覧を見ても表示されていない方が多いという事なのですが、1月30日の17時現在では電話でお願いすると登録が可能でありました。これについては、過去のキャンペーンで『後から電話登録がダメになる』パターンがありましたので、ご注意いただければと思います。

このキャンペーンをきっかけに、飛行機はJALにしてみようかな!?という方にオススメのクレジットカードがございまして、それはJALアメリカン・エキスプレス・カードになります。

実は、JALには『JALグローバルクラブ』という会員組織がありまして、一生のうちに1回でも『JALサファイア会員』の基準を達成できればこの会員組織に入って、生涯『優先カウンターでのチェックイン』『エコノミー利用時でも空港ラウンジの利用可』『手荷物優先引き渡し』『優先搭乗』などのサービスが利用できるようになるんですよね。

この『JALグローバルクラブ』への入会条件が『JALカードを保有する事』なのです。JALカードは色々種類があるんですけれども、現状であればJALアメリカン・エキスプレス・カードがダントツでオススメなんですよね。生活に余裕がある方なら、JALの航空券の決済で100円=4マイル貯まる『プラチナ』がオススメですが、その理由は長くなるのでJALアメリカン・エキスプレス・カードの公式ページをご覧いただければ幸いでございます。

ちなみに、『JALグローバルクラブ』は、JALカードの家族カードを作成すれば家族分のサービスも受ける事が可能であり、さらにラウンジ利用などは1枚のカードで2名までOKですので、ご夫婦でグローバルクラブの会員になれば家族4人まで快適なJALでの旅行を楽しめるということになるんですよね。

ということで、今まで『FLYONポイント』を意識してJALに乗った事がなかったという方も、この機会にFLYONポイント50%アップキャンペーンに登録してJALでの旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか!?特に、関西地域・中部地域はこれからJALの国際線がガンガン増便されるというニュースも出ており、さらに便利になる事が予想されています。そして、JALユーザーであれば当然クレジットカードはJALアメリカン・エキスプレス・カードを持って旅行したい所ですよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.