沖縄県の企業で最も高配当でディフェンシブな[9436]沖縄セルラー電話。今年からついに株主優待がスタートすることに。 - 高配当株で配当金生活

沖縄県の企業で最も高配当でディフェンシブな[9436]沖縄セルラー電話。今年からついに株主優待がスタートすることに。

今回は、配当金生活のポートフォリオで内需の高配当ディフェンシブ銘柄として保有している[9436]沖縄セルラーの決算の情報と新着の株主優待の情報をゲットしましたので、読者の皆様にご紹介することにしたいと思います。

国内の通信株と言うと、典型的なディフェンシブ株という事になるんですよね。特に[9432]日本電信電話・[9437]NTTドコモの2大NTTは、営業利益が年毎に数%しか振れる事なく、その一方で最近は株主還元を厚くする傾向にあるため、配当金は徐々に増配傾向にあります。特に[9432]日本電信電話は最近自社株買いに積極的なのも、投資家に優しい点であると言えるのではないかと思います。

9436 沖縄セルラー イメージ画像

今回の記事でご紹介している[9436]沖縄セルラーも、基本的には業績安定のディフェンシブ株であると言えます。会社の名前の通り営業エリアは沖縄県内だけに限られますが、県内ではおおよそ5割のシェアを握っているトップ企業であり、さらに固定通信の「auひかり ちゅら」が最近は伸びているためやや増益傾向が続いています。

さて、1月28日に発表された2014年3月期の業績予想は純利益が前年度比+14.6%の57億円予想ということになりました。前年度比+15%程度なら悪くはないように思えるのですが、会社四季報に掲載されている業績予想は60億円だったので、少し予想には届いていないんですよね。まあ、それでも足元の株価は堅調なので、決算としては悪くないと言えるのではないかと思います。

株主優待導入のお知らせ

今回の[9436]沖縄セルラーの業績発表におきましては、その業績も当然ながら注目の点だったんですけれども、個人的に注目したのはこの『株主優待制度の導入に関するお知らせ』というIRなんですよね。『当社グループの事業に対する理解を深める』ために導入された優待はどういうものなんでしょうか!?気になりますよね。

優待の内容

ということで、その優待の中身を見てみたいと思うのですが、なんとauの端末購入に使う事のできるクーポン券ということでありました。最低単位の100株であっても、5年以上保有しているとクーポン券が10,000円になりますので、直近の株価から計算しますと優待利回りは4%程度ということになります。

まあ、そもそも年に1回の株主優待券をもらっても、『1年に1回携帯を機種変更するのか!?』という疑問がありますけれども、『iPhone・iPad』の両方を[9436]沖縄セルラーで契約するのであれば、2年に1回ずつ買い替えるということになりますので、同社での契約も選択肢の1つと言えるのかもしれませんね。私は沖縄好きですし、兵庫県内に住んだまま同社の契約ができるのであれば、まずはiPadを同社に乗り換えてみても良いかなと考えています。

沖縄セルラー[9436]の主要指標(2014年1月29日現在)

■ PER:12.7倍(予想)
■ PBR:1.38倍(実績)
■ ROE:9.8%(実績)
■ 配当利回り:2.97%(予想)

では、最後に[9436]沖縄セルラーの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。親会社のKDDI[9432]ほど派手ではないのですが、株価はまあまあ堅調な同社。2012年までは基本的に4%台の配当利回りで推移していたのですが、最近の株価上昇で配当利回りは3%前後まで下がって来ています。

既に沖縄県内ではシェア1位となっており、さらに固定通信の「ちゅらひかり」も県内の主要地域は開通を終えている事から、コレから業績が急激に伸びることはないように思うんですよね。追う立場の[9432]KDDIと違って、[9436]沖縄セルラーは県内では追われる立場なので、業績のイメージは[9437]NTTドコモに近くなるのかもしれません。

一時は1,000株以上保有していた同社の株式は、少しずつ売却を進めまして現在700株の保有という事になっています。今後も、買い増しよりも基本的には『利益確定』を考える場面だと思っておりまして、ポートフォリオを全体的にリバランスする場面がありましたら、100株〜200株ずつこまめに売って行きたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ