うどんでおなじみの株主優待銘柄[9850]グルメ杵屋の優待券を使って韓国料理のランチ。『シジャン』で石焼ビビンバをいただきます。 - 高配当株で配当金生活

うどんでおなじみの株主優待銘柄[9850]グルメ杵屋の優待券を使って韓国料理のランチ。『シジャン』で石焼ビビンバをいただきます。

今回は、配当金生活のポートフォリオで株主優待目当てで保有している銘柄である[9850]グルメ杵屋をご紹介することにしたいと思います。

うどんチェーンの『杵屋』、そばチェーンの『そじ坊』がメインのブランドである同社ですけれども、実はそれ以外にも30以上のブランドを展開しており、さらに同社の本拠地が大阪市である事から、私の行動圏内である大阪市〜神戸市のエリアに同社のブランドのお店が大量にあるんですよね。

今回はその多数のブランドの中から、韓国料理の『シジャン』に行ってまいりました。最近の政治方面でのゴタゴタが影響しているのか、このブランドは同社の中では足を引っ張っている存在だと言う事なんですけれども、個人的には結構美味しいと思うんですよね。ただ、頻繁にランチメニューが変わっているようで、こういうのはテレビ番組だと『打ち切りフラグ』ですよね。ちょっと心配ではあります。

グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

9850 グルメ杵屋 株主優待券

グルメ杵屋[9850]の主要指標(2014年1月29日現在)

■ PER:50.68倍(予想)
■ PBR:1.22倍(実績)
■ ROE:13.9%(2013/3 実績)
■ 配当利回り:1.62%(予想)

今回は、石焼ビビンバメインのランチをいただきました。

石焼ビビンバ

石焼ビビンバ

ミニ冷麺

ミニ冷麺:ミニという割にはまあまあな大きさだと思います。

キムチ

生卵とキムチ

スープ

スープ

ビビンバ

ということで、この内容で980円という『シジャン』のランチ。今回は株主優待券を2枚、1,000円分使っていただく事にいたしました。メインのビビンバに卵を入れてぐるぐるかき回すと、こんな感じで非常に美味しそうな石焼ビビンバの出来上がりという事になります。

この[9850]グルメ杵屋の『シジャン』ブランド。私は結構お気に入りなんですけれども、株主報告書を見ると前述のように『足を引っ張っている』ブランドという事なんですよね。個人的には韓国料理は結構お気に入りなので、今後も優待券でちょくちょく利用して、少しでも売上に貢献できればと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.