今でも大活躍の西日本旅客鉃道[9021]の『汽車』。鳥取と京都・大阪・神戸を結ぶ『スーパーはくと』に乗車してみました。 - 高配当株で配当金生活

今でも大活躍の西日本旅客鉃道[9021]の『汽車』。鳥取と京都・大阪・神戸を結ぶ『スーパーはくと』に乗車してみました。

先日、1日で神戸と京都に両方用事がある日がありました。このブログをご覧になっている方なら『神戸と京都を1日で!?』とお思いになってしまう方も多いと思うのですが、実はこの区間は意外に遠い割には[9021]西日本旅客鉃道(JR西日本)のめちゃくちゃ早い『新快速』でわずか50分ほどの距離なんですよね。

私も普段であれば、この2都市の間は新快速で移動する所なんですけれども、今回は2時間に1本程度のペースで走っているスーパーはくと号にちょうど乗れるタイミングのようでしたので、この特急を使って2都市を移動することにいたしました。ちなみに、この区間の特急料金は自由席で940円となっています。まあ、普通電車の新快速とほぼ同じ早さなので、この区間だけわざわざ+940円払って乗る人はほとんどいないのではないでしょうか。

ちなみに、鳥取と京阪神を結んでいるこの『スーパーはくと』なんですけれども、途中で電化されていない区間になるために、HOT7000系気動車という車両を使っています。つまり、都会で普通に見かける『電車』ではなく『汽車』という事なんですよね。当然、電車と汽車では音も違うのですが、よほどファンでなければあまり気にすることはないのかもしれません。

西日本旅客鉃道[9021]の主要指標(2014年1月15日現在)

■ PER:14.79倍(予想)
■ PBR:1.12倍(実績)
■ ROE:8.1%(実績)
■ 配当利回り:2.46%(予想)

さて、上場しているJR系の会社と言えば、東日本旅客鉃道[9020]、東海旅客鉄道[9022]とこのJR西日本の3社ですけれども、株主優待・配当面で言うとこの西日本旅客鉃道[9021]が一番お得という事になります。運賃が5割引になる優待はJR西日本エリアにお住まいではないと使いにくいかもしれませんが、意外に金券ショップでの買い取り金額も高いんですよね。個人的にはお気に入りの銘柄です。

自由席料金を払うのを厭わないのであれば、快適な移動手段!?

スーパーはくと

さて、基本的には『スーパーはくと』は5−6両編成で運転される事が多いようなんですけれども、今回は1号車と2号車の2両が自由席ということなので、このあたりで待っておく事にしたいと思います。神戸の三ノ宮からわざわざこの『スーパーはくと』で大阪・京都方面に乗る人はいないのか、わざわざ並んで待っているほどではありません。

入線

ということで、しばらく待っていると『スーパーはくと』が入線してまいりました。この三ノ宮駅は横が『阪急三宮駅』となっておりまして、奥には大阪方面へと向かう阪急電車が見えますね。

自由席の様子

自由席の椅子の様子

ガラガラ

平日の昼間だからかこの車両に乗っている方は全部で8人でした

自販機

車内販売はありませんが、飲み物の自販機があります

地図

さて、こちらは京都・大阪の人向けの広告なのか、『スーパーはくと』号の中にこんな感じの地図が掲載されていました。こちらがこの『スーパーはくと』のルートになるんですけれども、兵庫県西部・岡山県北部・そして鳥取へ来てくださいねという広告になっていますね。

実際、この時期になると京阪神の人はこの『スーパーはくと』で鳥取までカニを食べに行く事が多いんですよね。私もカニは好きなんですけれども、ここ数年わざわざ山陰地域までカニを食べに行っていないんですよね。今年こそは行きたいと今の所は考えているのですが、さてその夢は叶うのでしょうか!?

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.