しゃぶしゃぶ・すき焼き系レストランで有名な[8160]木曽路。株主優待券を使ってめっちゃ和風の「木曽路御膳」をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

しゃぶしゃぶ・すき焼き系レストランで有名な[8160]木曽路。株主優待券を使ってめっちゃ和風の「木曽路御膳」をいただきました。

今回は、配当金生活のポートフォリオで株主優待券目当てで保有している銘柄である[8160]木曽路の株主優待券を使って、ランチメニューの『木曽路御膳』をいただいてきましたので、ご紹介することにしたいと思います。

実は、この『木曽路御膳』は定期的にメニューが変わるようでありまして、今回いただきました『冬暦 昼御膳』は11月の下旬から販売が始まって12月28日までのメニューだったようなんですよね。[8160]木曽路のお店を訪れたのは昨日12月28日の事だったんですけれども、偶然ながらこのメニュー最終日の訪問という事になってしまったようです。

基本的には、この[8160]木曽路はしゃぶしゃぶ・すき焼きなどのメニューがメインでありまして、今回も私の顔を見て『男性ならランチタイムのすき焼きがオススメです☆』と言われてしまいました。本当はそれでも良かったんですけれども、前回に木曽路に行った時にすき焼きは食べましたので、今回は『木曽路御膳』にしたという事なんですよね。

[8160]木曽路の株主優待券(3月/9月 年2回)

食事券
■ 100株以上:1,600円分
■ 500株以上:8,000円分
■ 1000株以上:16,000円分

8160 木曽路 株主優待券

2013年12月の『木曽路御膳』(1,575円)をいただきます。

前菜とおさしみ

前菜とお刺身:マグロ+アボカドはこの系統のお店では珍しい組み合わせ!?

野菜サラダ

お肉+野菜サラダ:ここで『お肉』というのがさすが木曽路でしょうか。

天ぷら

天ぷら:抹茶塩をかけていただきます。

茶碗蒸し

茶碗蒸し:この系統のセットでは定番のメニューですね。

味噌汁

お味噌汁

お漬物

お漬物

ご飯

ご飯

デザート

デザート:黒糖風味のわらび餅でした。

ということで、2013年12月の[8160]木曽路の『木曽路御膳』はこんな感じでありました。この木曽路は最低単位の100株の投資の場合は、年に2回1,600円の株主優待券がいただけますので、このメニューを1,575円でいただいて25円分を放棄というのは定番の株主優待券の使い方だと思うんですよね。

ランチタイムのメニューは、ほぼ全ての定食が1,000円台以上となっており、いつ株主優待券を使いに行っても混んでいる[8160]木曽路のお店。昨日28日も、本当は予約でいっぱいでして、私はキャンセルが出た分の席に滑り込んだ形となったようなんですよね。さすが、年末の土曜日と言った所でしょうか。

[8160]木曽路の主要指標(2013年12月29日現在)

■ PER:66.4倍(予想)
■ PBR:1.65倍(実績)
■ ROE:2.5%(実績)
■ 配当利回り:0.76%(予想)

それでも、上記指標を見ると分かるように、この木曽路の業績は『万年割高』と言われても仕方のないような状況なんですよね。まあ、営業利益ベースでは3〜5年前は2億円前後だった所、2014年3月期の予想で15億円まで回復しているので伸び率だけ言うとかなりの物ですが、PERを見ていただくと分かる通り実は『出発点が低すぎた』に過ぎません。

今期、2014年3月期こそ、ついに『アベノミクス消費』でちょっと高めの[8160]木曽路のブレイクの時がやってくるのかと思ったんですけれども、結局今期の業績は2013年3月期からほぼヨコヨコ推移なんですよね。今も儲けないでいつ儲けるの!今でしょ!と流行語を使いたくなってしまうくらいですが、いつかはPER20倍前後という並の株式になる事を願いつつ、毎年何回か株主優待で[8160]木曽路を楽しむことにしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.