株主優待にしては珍しい「美味しいおにぎり」のランチ。[7604]梅の花系列の「俵大名」に行ってまいりました。 - 高配当株で配当金生活

株主優待にしては珍しい「美味しいおにぎり」のランチ。[7604]梅の花系列の「俵大名」に行ってまいりました。

今回ご紹介する株主優待は豆腐・湯葉などの和食のランチが非常に美味しい[7604]梅の花であります。同社の株主優待券はレストランで食べるのが基本かと思うんですけれども、レストラン業態では利用できない株主優待券である「テイクアウト店舗用株主優待券」が配布されるのも特徴の1つなんですよね。

同社には「梅の花」名義のテイクアウト店がございまして、そのお店ではレストランで出るような惣菜を買って帰ることもできるんですけれども、せっかくの株主優待なので珍しい使い方をしたいと思いまして、同社のおむすび業態である「俵大名」に行ってみることにいたしました。まあ、テイクアウトをおにぎりを買って電車で持って買えるくらいなら、他の優待のあるお店で食べれば良いと思ったのですが、たまにはこういう日もあって良いでしょう。

梅の花[7604]の株主優待(3月9月/年2回)

■1:株主優待カード
100株以上の株主に全員:店舗における飲食料金の20%割引

■2:飲食店舗用優待券
200株:4,000円分
400株:8,000円分
600株:12,000円分

■3:テイクアウト店舗用優待券
200株:2,000円分
400株:4,000円分
600株:6,000円分

今回はこのうち「■3:テイクアウト店舗用優待券」を利用しています。■2と■3は相互に利用する事は出来ませんので、違う優待券を持って行ってしまう事がないように注意しておかなくてはなりませんね。

参考:たっちゃんが投資・生活などでメインで使っている口座たち

■ 国内株:SBI証券
■ 海外株(米国株・米国ETF):マネックス証券
■ 国内債券(ほとんどが個人向け国債):野村證券
■ 海外債券:SMBC日興証券
■ 日常の決済:三井住友銀行
■ ネット銀行:ジャパンネット銀行

梅の花[7604]の主要指標(2013年12月24日現在)

■ PER:51.19倍(予想)
■ PBR:2.19倍(実績)
■ ROE:0.6%(実績)
■ 配当利回り:0.25%(予想)

ちなみに、同社はいつもお店が混んでいるように思えるのですが、それでもこんな感じで指標的にはかなり割高な感が否めません。コレは、今がちょっと不調という訳でもなく実は「万年割高」なんですよね。それでも、やはり株主優待の人気が高いようで、株価はかなり底堅い動きとなっています。私も割高とは思いつつ、同社のレストランは好きなので、いずれ買い増しをしてしまいそうですね。

株主優待券を1,000円使おうと思うとこんなに大量に・・・

俵大名

ということで、[7604]梅の花のおにぎり業態である「俵大名」でおにぎりを購入し、自宅へと持ち帰ってまいりました。本当は、おにぎりは外で食べるのが美味しいので公園で食べようと思ったんですけれども、今日はあまりに寒くて外でゆっくり食べるというのは不可能でありました。また、春になったら外でおにぎりというのも良いのかもしれませんね。

5個お買い上げ

今回は株主優待券を1,000円分使おうと思いました。概ね1個あたりの値段は200円くらいですので、上記のように5個のおにぎりを購入した事になります。その中身は左から「明太子・ツナマヨネーズ・エビ天・鮭醤油・半熟玉子」になりますね。

3個食べます

この5個くらいなら食べられるかな・・とも思ったんですけれども、さすがにおにぎりを5個も一気に食べると体重が増えてしまいそうですので、3個ー2個に分けて2回分の食事にすることにしたいと思います。学生時代に慣れ親しんだコンビニおにぎりが100円強だった事を思うと、1個平均200円のおにぎりは高いと思えてしまうのですが、[7604]梅の花らしいそれなりに美味しいおにぎりかなと思いました。コレはオススメですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.