JAL[9201]の国内線もANA[9202]の国内線も買える「国内線.com」。独自のポイントも貯まるので公式サイトよりもお得かも!? - 高配当株で配当金生活

JAL[9201]の国内線もANA[9202]の国内線も買える「国内線.com」。独自のポイントも貯まるので公式サイトよりもお得かも!?

2013年も11月の末となりまして、3月を決算期とする大手企業の決算が概ね出そろいましたけれども、足元の円安による燃料費の上昇や、LCCの参入による競争激化が影響してか、私が愛用している日系航空2社の[9201]JAL・日本航空[9202]ANA・全日本空輸の業績はイマイチなようなんですよね。まあ、イマイチとは言っても新興系よりは幾分マシかと思うのですが・・・。

さて、旅行好きの私は当然航空大手2社の株主でありまして。両社合わせると時価にして300万円以上の株式を保有している事になります。ということで、今回はこの両社の売上向上に少しでも貢献できればと思いまして、国内線.comというサービスをご紹介することにしたいと思います。

この国内線.comというサイト、日経新聞などの日経系統の新聞を読んでいるという方は時々広告を見かけるという方が多いのではないでしょうか!?私が愛読している週刊誌の日経ヴェリタスでも時々全面広告が出稿されているような気がします。

元ネット通販の店長の私からすると、国内線.comのサイトは作りが幾分甘いようにも思えてしまうのですが、実はこのサイトは[9201]JAL・日本航空[9202]ANA・全日本空輸のライバル2社が共同で出資して作っているサイトなんですよね。つまりは、この2社が手を組んだサイトを言っても過言ではない訳なのです。

JALANA

このライバル2社が手を組むとはどういう事かと普段のライバル関係をご存知の方は思ってしまいそうな所ですよね。ただ、この国内線.comについては、普段のライバル関係はともかく「インターネット上で航空券が便利に購入できるように」という趣旨の元で設立されている会社ということなんですよね。会社の設立は2000年とこの系統の会社にしては、意外に古い会社のようです。また、従業員数が5名ということなんですよね。意外に少数精鋭で頑張っている会社だということなんですよね。

航空券が便利に買える

国内線.comでは、会社横断的に国内線の航空券が買えるということなので、実際に大阪=東京の明日の航空券を検索してみました。上の画像の通り、確かに[9201]JAL・日本航空[9202]ANA・全日本空輸の航空券が両社とも検索されているようですね。

実際、国内線.comで航空券を買うのと、[9201]JAL・日本航空[9202]ANA・全日本空輸の両社それぞれの公式サイトで航空券を買うのとで値段が変わる訳ではないようなんですけれども、国内線.comで購入する場合は、往復運賃の行きと帰りで別々の航空会社を使うことが可能なのです。東京=大阪・札幌・福岡のように本数が多い路線はあまり関係ないかもしれませんが、東京=地方、大阪=地方などの路線で役に立つサービスかもしれませんね。

ポイントサービス

ちなみに、国内線.comで購入しても[9201]JAL・日本航空[9202]ANA・全日本空輸のマイレージはそれぞれ貯まるというのは当然の事なんですけれども、国内線.com独自のポイントサービスが準備されている事も特徴の1つと言えるでしょう。つまり、マイルとポイントが両取りできるということでありまして、実は両社の公式ページから購入するよりもポイント面ではややお得ということになるんですよね。

ポイントの交換先は多種多様なんですけれども、上の画像では一例として国内線.comのポイントからセブン&アイHDの「nanaco」への換金レートを示しています。20万ポイントで600nanaco、200万ポイントで30,000nanacoなどとなっています。

20万ポイントというと、貯めるのがめちゃくちゃ大変そうに思えてしまうのですが、国内線.comでは、例えば2万円分の航空券を購入すると2万ポイントが貯まるそうなので、日頃から出張でガンガン航空券を使う方にとっては貯まりやすいポイントと言えるのかもしれませんね。上のnanacoへの変換例を見ると、累進課税のごとくポイントの変換効率が上がりますので、「年間に100万円以上国内線に仕事などで乗る」ような方はこのサイトを使うとかなりお得になるのではないかと思います。

ということで、今回は[9201]JAL・日本航空[9202]ANA・全日本空輸が共同で出資したサイトである、国内線.comのご紹介でした。特にこの大手2社を日頃から出張などでご利用という方は、一度サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか!?私も、国内線については公式サイトからこのサイトでの予約に変更しても良いのかなと思っています。今なら、独自のポイントの倍付けキャンペーンも行っているようですしね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ