この季節限定で表千家・裏千家の『もみじ茶会』も開かれる有馬温泉の紅葉の名所『瑞宝寺公園』をご紹介したいと思います。 - 高配当株で配当金生活

この季節限定で表千家・裏千家の『もみじ茶会』も開かれる有馬温泉の紅葉の名所『瑞宝寺公園』をご紹介したいと思います。

私が会員となっている会員制リゾートの東急ハーヴェスト倶楽部・有馬六彩。せっかく年間に30泊宿泊できる会員権なので、毎月2泊くらいのペースで宿泊している私ですけれども、今回は2013年11月下旬に宿泊した時に見た紅葉をご紹介することにしたいと思います。この記事を見てから行くとちょっと遅いと思うのですが、検索で来年この記事をご覧になった方の参考になれば・・・と思っております。

さて、東急ハーヴェスト倶楽部・有馬六彩があるのは神戸市の奥屋敷である有馬温泉であります。兵庫県民としては是非とも読者の皆さんに一度は来てほしい温泉だと思っているんですよね。

温泉というと、田舎にあるというイメージをお持ちの方が多いと思うのですが、この有馬温泉は神戸市の繁華街からだと15km程度しかないために、電車・バスのいずれの手段でも30分程度で到着してしまう近さなんですよね。ちなみに、大阪梅田からの直行バスも所要時間1時間程度と非常に行きやすい場所にある温泉です。

東急ハーヴェスト倶楽部・有馬六彩の近くには紅葉の名所として知られている『瑞宝寺公園』という公園があります。この公園の名前の由来となっている『瑞宝寺』というお寺は現在は既にないんですけれども、元々豊臣秀吉がここを訪れて千利休と一緒に茶会をしたというゆかりのある公園なんですよね。ということで、今も11月にはこの公園で『もみじ茶会』というイベントが行われているのです。

もみじ茶会は金・土・日だけの開催ということですが・・・

紅葉の様子

さて、11月下旬にやってまいりましたこの『瑞宝寺公園』。関西エリアは平地ではまだ紅葉にはちょっと早いイメージだったんですけれども、この有馬温泉は山の上にあるために、平地よりも紅葉が早く、今回訪れた時にはこんな感じで地面に紅葉の絨毯が出来てしまっていました。まだまだ見所はたっぷりではありますけれども、ちょっと散り始めというイメージですね。

キレイ

当然ながら、全ての紅葉が散ってしまっているということはありませんで、11月下旬の段階ではまだまだこんな感じで紅葉真っ盛りという木もありました。この記事を書いている2013年11月末頃には、そろそろ終わりかな・・・というイメージではあるんですけどね。

もみじ茶会

さて、今年の『もみじ茶会』は11月24日で終わってしまったんですけれども、今回の瑞宝寺公園訪問はこの直前ということでありまして、まだ『もみじ茶会』の案内がなされていました。

やっていませんが

『もみじ茶会』は金・土・日だけの開催ということでして、今回はこんな感じで閉店ということになっていたんですけれども、金・土・日にはこの場所で『有馬大茶会』が開かれているんですよね。実際に表千家、裏千家の協力のもとでいただけるお茶会。参加費は800円ということだそうなんですよね。ちょっと高めではありますけれども、紅葉の時期の週末にいらっしゃるのであれば、是非とも参加してみたいですよね。

売店

普段はこの瑞宝寺公園で売店はあまり営業していないようなんですけれども、この紅葉のシーズンは一気に訪問客が増えるということなので、売店については平日も営業しているんだそうです。メニューを見ると、たこ焼きに明石焼まで売っているのがさすが神戸市という所でしょうか。もみじを見ながらたこ焼きなんて、なんて関西らしいんだと思いますよね。

井戸

歴史のある瑞宝寺公園ですけれども、今回の個人的にお気に入りの写真はこの1枚になります。紅葉が覆っている木も非常に趣があると思うんですけれども、私はこんな感じで散っている紅葉も味があるのではないかと思うんですよね。皆さんはいかがお感じになりますでしょうか!?

瑞宝寺公園の紅葉

さて、今回は東急ハーヴェスト倶楽部・有馬六彩の訪問のついでに「瑞宝寺公園の紅葉」を見学しに参りました。今回は平日の訪問だったので比較的空いていたんですけれども、この時期の週末の瑞宝寺公園が信じられないほど混雑するようなんですよね。ちなみに、最寄りの神戸電鉄[9046]の有馬温泉駅からは意外に遠いこの瑞宝寺公園。地図などの案内は親切ですけれども、駐車場もなくさらにずっと登り道が続きますので、体力のない方は覚悟して訪れた方が良いのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.