野村不動産HD[3231]から新築マンションの案内冊子である『PROUD』の2013年11月号をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

野村不動産HD[3231]から新築マンションの案内冊子である『PROUD』の2013年11月号をいただきました。

私は今年、ついに念願のマンションを購入しましたけれども、住居を購入する時に分譲にするか、賃貸にするかというのは永遠に議論されるネタですよね。個人的には、精神的な要素を考慮せずにあくまでお金の問題と考えるのであれば賃貸に分があるのかなと思うのですが、そういう私が分譲マンションを買っているのであまり説得力はありませんよね。

さて、私がマンションを探し始めたのは昨年の春頃でありました。当然、新築・中古も含めて色々な物件を見て回りまして、その中には[3231]野村不動産が分譲するものもあったんですよね。今になってもマンションの案内をいただくのは、同社と大和ハウス工業[1925]くらいかなと思うんですけれども、特に野村不動産[3231]については、毎月毎月150ページ以上の結構豪華な雑誌を送ってくださるという気合いの入れようなんですよね。

今回は、その野村不動産[3231]の分譲マンションを紹介する雑誌である『PROUD』の2013年11月号の中から、個人的に気になった部分をいくつかピックアップしてご紹介することにしたいと思います。例の如く紹介する情報は関西地域ばかりですけれども、それは地元を紹介するブログということでご容赦いただければと思います。

野村不動産HD[3231]の主要指標(2013年11月19日現在)

■ PER:21.6倍(予想)
■ PBR:1.36倍(実績)
■ ROE:5.8%(実績)
■ 配当利回り:1.2%(予想)

野村不動産の『PROUD』2013年11月号をご紹介します。

会員専用ハガキ

さて、今回いただいた野村不動産[3231]の『PROUD』なんですけれども、私はこの夏に引っ越しをしましたので、当然ながら前の住所に届いているということになるんですよね。コレを見ると、本当は住所変更しないといけないそうなんですけれども、まあ当面マンションを買うこともないと思いますので、住所変更をせずそのままにしてあります。本当は、『退会の申し出』もできるそうなんですけれども、それも面倒ですよね。

販売中のマンション

現在、野村不動産[3231]で資料請求ができる物件の一覧が掲載されています。当然ながら、8割弱は首都圏の物件なんですけれども、なぜか関西圏→名古屋→首都圏の順番での紹介となっているんですよね。コレはもしかすると関西エリアへの手紙は内容を変えているということなんでしょうかね!?本誌の方も、関西から始まっているのは「?」と思ってしまうんですよね。他の地域とページの順番が違うのかもしれません。

武庫之荘

さて、今回の野村不動産[3231]の『PROUD』の地域別の特集は「武庫之荘」でありました。この「武庫之荘」、名前を見ると高級住宅街に思えてしまうかもしれませんけれども、実は兵庫県の中でも最も庶民的なエリアである尼崎市の地名なんですよね。とはいえ、尼崎市にありながら、兵庫県内で最も高級と言われる阪急神戸線の沿線ですので、それなりのハイソなエリアにはなっていると思います。私も、実はこの駅の徒歩圏内でマンションを買おうとしていたくらい良い街なんですよね。

徒歩6分

と、なぜ急に『武庫之荘』だったんだろう?と思ったんですけれども、どうも今回の『PROUD』には「プラウド武庫之荘一丁目」というマンションの広告があったためでありました。この武庫之荘は、大阪の梅田にも15分くらい、神戸の中心地である三宮にも20分弱で行ける都心からちょうど良い離れ具合なんですよね。関西エリアは、東京とは違ってお金のある人は、コレくらい都心から離れた場所に住む傾向にあるような気がします。

谷町六丁目

というのが基本的な関西の傾向だとは思うんですけれども、最近はタワーマンションが大阪市内の都心部に増えて来ているんですよね。以前は、ちょっと郊外に住んでいた人も最近は都心のタワーマンションを選ぶ人が増えているんだそうです。

この広告は、大阪の都心エリアである『谷町六丁目駅』から徒歩1分という所にできるタワーマンションですね。私は現在は親の実家の近くである兵庫県内に住んでいるんですけれども、もし家族の制約がなければ大阪の都心に住んだのかもしれませんね。やはり、大阪は特に1人暮らしには何かと便利ですからね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ