国内高配当株式トップ10定点観測 (2012年5月25日時点) 好決算で株価爆上げの[9744]メイテック。好財務に配当政策が魅力ですね。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10定点観測 (2012年5月25日時点) 好決算で株価爆上げの[9744]メイテック。好財務に配当政策が魅力ですね。

先週の末、2012年5月25日時点での高配当利回り国内株式のトップ10を概観したいと思います。先週までは株価を大幅に下げる(配当利回りはその分上がる)銘柄が多かったんですけど、今回のランキングで先週より株価を下げたのはわずかに3銘柄。小型株はそろそろ下げ止まりと行った所なんでしょうか? しかしながら、ランクイン10銘柄中、私の保有2銘柄がいずれも下げるとはヘタッピとの評判高い私らしいのではないでしょうか。

前回の定点観測と比較したい方は、前回の高配当株定点観測の記事を合わせてご覧ください。

注:マークは、自分のポートフォリオで所有している銘柄、タコマークはSBI証券のサイト調べで、1株あたりの利益以上に配当を出す可能性がある銘柄です。

2012年5月25日現在のランキングです

  • 1(ー):(注意)[8737]あかつきフィナンシャル:7.89%(-0.44%)
  • 2(ー):☆[7844]マーベラスAQL:6.81%(+0.07%)
  • 3(+4):[9427]イー・アクセス:6.54%(+0.47%)
  • 4(ー1):(タコ)[9717]ジャステック:6.42%(-0.01%)
  • 5(ー):[9761]東海リース:6.17%(0.00%)
  • 6(ー):[9885]シャルレ:6.07%(-0.09%)
  • 7(ー3):[9744]メイテック:6.02%(-0.32%)
  • 8(+2):☆[3770]ザッパラス:5.97%(+0.15%)
  • 9(再):[1909]日本ドライケミカル:5.83%(-)
  • 10(再):[8692]だいこう証券:5.79%(-)

今回は、再ランクイン銘柄として、9位の日本ドライケミカルと10位のだいこう証券が入りました。日本ドライケミカルは個人的にはイチオシの銘柄なんですが、板が薄くて100株買うたけでも買い上げてしまうことが多いため、なかなか買うチャンスに巡り会えません。

【小幅増益】メンテナンス好調。消火器も買い替え需要で伸長。期末の防災設備大型工事の進捗次第だが営業益上振れ。13年3月期も設備の伸び鈍い。動力消防ポンプや防災用品等特需も剥落。ただ、利益柱のメンテと消火器が支え償却増吸収。上場費用減。

この四季報のコメントを見ると、前期は特需であったという事なんですが、それでも2013年3月期はさらに増益予想となっています。まあ、今持ってないのに買い煽るとさらに株価が上がっちゃって自分が買えなくなるので、この辺にしておきましょうか。

今日は先週株価爆上げの[9744]メイテックに注目します。

最近このコーナーでは、直近の株価が下がって配当利回りが上がっている銘柄を特集する事が多かったように思いますので、今回は株価が上がって配当利回りが絶賛低下中にも関わらず今だランクインしている銘柄である[9744]メイテックと取り上げたいと思います。このメイテックは5月10日に発表された2013年3月期の決算予想が良く、58.5円から95.5円に増配予定となっています。

それまでは市場のムードに引っ張られ上のチャートのように弱い動きとなっていましたが、なぜかこの決算を発表して1週間後の5月20日頃から一気に上げ基調。前回の高配当株定点観測の記事で紹介したことは関係ないと思いますが、一気に1割程度水準を切り上げる形になってしまいました。

そもそも、なぜ最近弱かったのかは神のみぞ知るという所ですが、

【特色】機械、電子、半導体デザインの設計・開発を担う技術者派遣の雄。派遣単価は業界で群抜き高い

のように、最近弱い業種の派遣を行っている会社だから・・と言う所でしょうか。実際の所は、そういう逆風にも負けずメイテックは好業績を保っているようで、最新のデータではPER10.15倍・PBR1.47倍・配当利回り5.73%となっており、この調子が続くと、まもなく高配当ランクの圏外に消えてもおかしくなさそうです。

このメイテックの注目は好財務でありまして、有利子負債は0。そして、配当も純利益の50%以上が約束されています。こう見ると、業績が悪くならないのであれば買いのような気がしますよね。私も短期的に調整があるのであれば、狙って行きたい銘柄リストに入れている所です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.