空売りで損してばかりの商業リート[8953]日本リテールファンドなどを泣きながらナンピンの空売り追加です(2012/5/29の空売り売買) - 高配当株で配当金生活

空売りで損してばかりの商業リート[8953]日本リテールファンドなどを泣きながらナンピンの空売り追加です(2012/5/29の空売り売買)

REITには月末のお化粧買いがあると言われています。確かに、長年リートを見続けているとそういうものもないとは言い切れない状況だとは思うのですが、最近は月末のお化粧買いにぶつけるためか、月末のちょっと前に謎の爆上げをすることが多くなったような気がします。昨日5月29日も月末から数えると3日目に当たるのですが、特に後場以降、謎の爆上げをしまして、私の空売りしているリートたちは大損害となってしまいました。こういう上げの時は、果敢に追加の空売りで勝負したいと思います。

爆上げの最中に新規で売った銘柄は以下の通りです。

日本リテールファンド空売り

[8953]日本リテールファンド3株ナンピン:平均124,714で7株


森トラストリート

[8961]森トラスト総合リート:659,000で1株

5月29日現在、空売り中の銘柄は以下の通りです。

  • [1555]上場インデックスファンド豪州リート:940で400株
  • [2914]日本たばこ産業:452,000で1株
  • [3240]野村不動産レジデンシャル投資法人:403,000で1株
  • [8951]日本ビルファンド:693,000で1株
  • [8953]日本リテールファンド:124,714で7株
  • [8955]日本プライムリアルティ投資法人:227,480で3株
  • [8959]野村不動産オフィスファンド:平均432,250で2株
  • [8961]森トラスト総合リート:659,000で1株

シャープの豪快な損切りの結果、ついに空売り中のリート以外の銘柄は日本たばこ産業だけになってしまいました。まあ、チャートなどを見てもここから新規でリート以外の空売りをしていくのは正直難しいかなと思います。売るならグリーやDeNAかなとも思うんですけど、担がれる時は一気に来るでしょうし、ソーシャルゲーム関連も今は難しいですよね。電力株も厳しそうですが、こちらもニュース次第で爆上げの可能性があるので、むしろ入るなら売りより買いのような気がします。

ちなみに、電力会社の株といえば、沖縄電力も他電力の道連れでドンドン下がっている状況です。上は沖縄電力の6ヶ月チャートなんですが、他の電力と同じようにダダ下がりの状況。なんと最新のPBRは0.34倍まで下がっており、コレは原発問題を抱える地元関西電力(0.63倍)を大きく下回っているのです。沖縄電力は別に赤字を出している訳でもなくPERも6倍と割安ですし、将来沖縄に移住予定の私としては、そろそろ買いたくなっているのでした。リバランスで株を買う局面がくれば、買う候補の銘柄の筆頭に上がっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.