株価も好調な地元兵庫応援枠。スキンケア、ヘアケア製品の[4929]アジュバンコスメジャパンから配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

株価も好調な地元兵庫応援枠。スキンケア、ヘアケア製品の[4929]アジュバンコスメジャパンから配当金をいただきました。

今回は小型株であり、さらに関西地盤の会社ということもあり知名度は比較的低いと思われる[4929]アジュバンコスメジャパンから配当金をいただきましたので、化粧品の株主優待も含めてご紹介することにしたいと思います。

この[4929]アジュバンコスメジャパン。実は上場からまだ1年くらいの会社なんですよね。地元兵庫県の銘柄ということなんですけれども、私は当然化粧品関係には詳しくありませんので、元々この会社を知っていたと言う訳ではありません。普段のスクリーニング作業で投資先の企業を探していた時に、「地元兵庫県」の銘柄だと言う事を知って、投資をしようと思ったんですよね。

4929 アジュバンコスメジャパン 事業報告書

さて、私は基本的には配当金利回り4%以上の銘柄に好んで投資する傾向にあるのですが、この銘柄については購入した時点でも配当利回りは3%強でありました。実は、この[4929]アジュバンコスメジャパンは200株以上を保有していると5,000円相当の自社商品がいただけるということでしたので、この株主優待が目当ての1つということだったんですよね。

4929 アジュバンコスメ 株主優待

[4929]アジュバンコスメジャパンの株主優待は今回の株主報告書によるとこんな感じのようです。実は、この株式については株主優待が届く先を実家にしていまして、このコスメはうちの実家に届いているということになるんですよね。おそらく、実家に届いていると思うのですが、特に感想は聞いていませんので、いずれ感想を聞いてブログに掲載する事にしたいと思います。

さて、この[4929]アジュバンコスメジャパンの事業内容をそもそもご存知ないという方が大半だと思います。正直な所、私も商品の実物を見た事がないんですけれども、会社のウェブサイトを見てみると、どうも美容院を経由して「スキンケア・ヘアケア製品」を販売しているようなんですよね。私自身、 おっさんなので美容院には行きません。そりゃ、地元兵庫県の銘柄であっても、商品を見た事がありませんよね。

営業利益の推移

商品自体はあまり知りませんので、数字面から注目していくことにしたいと思います。こちらは、事業報告書に掲載されていた経常利益の推移なんですけれども、手元にある数字を見てみると、経常利益はおおよそ10億円前後で毎期非常に安定した業績となっているんですよね。

売上高は毎期1〜5%くらいのペースで伸びているのに、経常利益は横ばいというのはちょっと気になる点もありますが、少なくとも利益ヨコヨコで安定して配当してくれるという銘柄は私の好みなんですよね。今後も、少なくとも経常利益ヨコヨコ、配当もヨコヨコで推移してくれることを期待しておきたいと思います。

[4929]アジュバンコスメジャパンから配当金をいただきました。

4929 アジュバンコスメジャパン 配当金

さて、今回は[4929]アジュバンコスメジャパンから1株あたり40円の配当金をいただきました。実は、このあと同社は株式を2分割しておりますので、現在の株数でいうと実質は20円の配当ということになりますね。当時保有していたのは100株でありまして、法人での源泉徴収税7.147%を差し引きしますと、実際に受け取った金額は3,715円ということになりました。

[4929]アジュバンコスメジャパンの主要指標(2013年10月12日現在)

■ PER:10.83倍(予想)
■ PBR:1.57倍(実績)
■ ROE:13.8%(実績)
■ 配当利回り:2.72%(予想)

では、最後に[4929]アジュバンコスメジャパンの主要な指標をチェックしておきたいと思います。時価総額50億円レベルの会社としては、やや評価されているPBRにも思えるのですが、その分ROEも13.8%と高く、有利子負債0と言う事を考えると、かなり効率的に稼ぐことが出来ている会社と言えるのかもしれません。規模を拡大しても効率よく稼げるのであれば、もう少し有利子負債は多くても良さそうですよね。

この記事を書いている段階で株価は800円前後でありまして、200株を保有すれば5,000円相当の自社商品を優待としていただくことができますので、配当利回り+優待利回りで考えると6%程度ということになります。過去に業績が安定しているからといって、これからも安定するかと一概には言えないのですが、株価が下にツッコむ場面がありましたら、買い増ししたい候補の銘柄の1つですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.