年2万の優待券で色々食べられる[9850]グルメ杵屋。株主優待券を使って「天亭」の月見天丼をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

年2万の優待券で色々食べられる[9850]グルメ杵屋。株主優待券を使って「天亭」の月見天丼をいただきました。

さて、2013年9月も終わろうとしておりますが、先日は株主優待の権利確定の時でしてこのブログの読者の皆様の中にもお目当ての株主優待券をゲットしたと言う方が多いのではないでしょうか。実際に優待券が届くまでは2〜3ヶ月かかるのが通常なので、優待初心者の方は「届かない!」と焦らずにゆっくりとおまちいただければと思います。

さて、今回ご紹介する銘柄は3月・9月の年2回が優待の権利取りとなるベタな優待銘柄[9850]グルメ杵屋になりますね。うどん屋さんの「杵屋」と蕎麦屋さんの「そじ坊」がメインのブランドでありまして、当然この2店舗で株主優待券を使っても良いんですけれども、実はこのグループは30以上のブランドを展開している多店舗展開なのです。

ということで、うどん・そばばかりというのも面白く有りませんので、今回は天丼屋さんの「天亭」に行ってまいりました。天丼というと、本格的なお店で食べると非常に高いというイメージなんですけれども、この「天亭」は最安の商品は500円で天丼が食べられるんですよね。500円単位の株主優待券を使ってくださいと言わんばかりの商品なのであります。

グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

■ >>>> 意外な掘り出し価格も!?ヤフオクで[9850]グルメ杵屋の株主優待券をチェック☆

グルメ杵屋[9850]の主要指標(2013年9月28日現在)

■ PER:18.83倍(予想)
■ PBR:1.1倍(実績)
■ ROE:13.9%(2013/3 実績)
■ 配当利回り:1.74%(予想)

[9850]グルメ杵屋の「天亭」で月見天丼をいただきました。

さて、今回は[9850]グルメ杵屋の「天亭」にやってきています。今まで、このチェーンの存在自体は知っていたんですけれども、お店の近くにやってくる機会が今までなかったので、今回は初体験ということになりますね。株主でないとなかなか気づかないんですけれども、ドアの入り口の所に「[9850]グルメ杵屋グループ」ときちんと書いてある所が印象的でした。

月見天丼

この「天亭」のメニューの中で一番ベタなメニューの天丼は500円ということなんですけれども。基本的に「季節限定」の商品をいただく事が多い私。今回は、秋限定のメニューということで月見天丼をいただくことにしました。この月見天丼は赤出しがついて650円ということですね。

御漬物

天丼が出来上がるまではお漬物をいただいて待っている事になります。この食べ放題のお漬物、杵屋のうどん屋さんではあまり見かけませんけれども、同じくどんぶり系のどんぶりキッチンではみかけるお漬物ですね。個人的には好みの味ですね。

赤出し

そして、こちらは赤出しになります。月見天丼とのセットの場合は+50円でいただけるようですけれども、他のメニューの時は+100円となっているようですね。+100円ならちょっと高いかなという印象です。良くも悪くも普通の赤出しですね。

天丼

こちらが今回のメインである月見天丼ですね。中身はえび・イカ・茄子・ししとう・カボチャ・卵でありました。当然、値段が値段なので天丼屋さんで食べることを思うとイマイチなんですけれども、600円でこのレベルなら総合的に考えて満足かなと言えると思います。だしはちょっと薄い気がするんですけどね。

ただ、個人的には[8179]ロイヤルHDの「てんや」の方が同じ価格帯なら美味しいかなと思いますね。しかし、関西には「てんや」のお店がほとんどないため、この「天亭」も悪くない選択肢なのではないかと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.