個人的応援銘柄[3397]トリドールの「丸亀製麺」で新商品の「肉汁つけうどん」をいただいて来ました。 - 高配当株で配当金生活

個人的応援銘柄[3397]トリドールの「丸亀製麺」で新商品の「肉汁つけうどん」をいただいて来ました。

配当金生活のポートフォリオの保有銘柄と言う訳でもなく、株主優待がある訳でもない銘柄である[3397]トリドール。このトリドールという名前は知らなくても、最近国内では「丸亀製麺」というブランドをご存知の方がほとんどなのではないでしょうか。

保有銘柄でもないのに個人的にこの「丸亀製麺」と推しているのは、この丸亀製麺を経営している会社が地元兵庫県の神戸市だからなんですよね。私の地元は神戸市ではありませんけれども、同じ兵庫県ということでやはり応援したくなってしまうのが心情なのであります。

さて、私はこの丸亀製麺を月に2回くらいは利用しているんですけれども、最近はちょっとサービスが迷走している感があるんですよね。おそらく、以前は普通にうどんを売っているだけで既存店売上高が伸びたんでしょうけれども、最近は会社四季報にも「既存店が厳しい」と書かれてしまっています。

今期は国内で100店舗以上を出店する一方で、海外でも25店舗以上を出店しているんですよね。その一方で撤退は0ということなので、全体としてみるとまだまだ好調な部類に入るのではないかと私自身は考えています。個人的には、最低業績ヨコヨコで配当利回り3%くらいあれば、株主になっても良いかなと考えているんですけどね。

トリドール[3397]の主要指標(2013年9月26日現在)

■ PER:12.29倍(予想)
■ PBR:2.66倍(実績)
■ ROE:22.0%(2013/03 実績)
■ 配当利回り:1.7%(予想)

さて、今回はトリドール[3397]の丸亀製麺のウェブサイトを見ていると、秋の新メニューとしまして肉汁つけうどんというメニューが登場していたようですので、早速丸亀製麺サポーターとして食べに行ってみる事といたしました。

肉汁つけうどん

今回は、ざるうどん×肉汁つけうどんをいただいています。

薬味

肉汁つけうどん用薬味

つけ汁

肉汁つけうどんのつけ汁

茄子の天ぷら

秋らしい茄子の天ぷら

ざるうどん

肉汁つけうどん用のざるうどん:並で1.5玉あるとのことです

ということで、今回は珍しく「肉汁つけうどん」という商品をいただきました。丸亀製麺としてはちょっと高めの、うどん単品で480円もするメニューなんですが、つけ汁の中にお肉がたっぷり入っていますので、値段としてはまあ妥当な所かなと思います。

つけ汁の中には「牛肉」だけではなく、白ネギと薄揚げも入っておりまして、普段の丸亀製麺のうどんとはちょっと違った味わいでしたね。普段は釜玉うどんやぶっかけうどんをいただく事が多い私ですので・・・。このメニュー、美味しいと思いますので定番メニューでも良いと思うんですけれども、期間限定と言う事らしいので、興味のある方は食べに行ってみてはいかがでしょうか!?

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.