株主失格!? もらって初めて知った高配当の携帯販売会社[9444]トーシンからゴルフ場の優待利用カードなどをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

株主失格!? もらって初めて知った高配当の携帯販売会社[9444]トーシンからゴルフ場の優待利用カードなどをいただきました。

今回は、愛知県を地盤とする携帯販売会社である[9444]トーシンから株主優待券をいただきましたので、ご紹介することにしたいと思います。普段から、地方地盤の小型株はお好みの私なんですけれども、この[9444]トーシンも地盤が愛知県を中心とする東海エリアということになりますね。

さて、この[9444]トーシンは、元々内需系の高配当株ということで今年の3月に購入している、私のポートフォリオの中では比較的新しい銘柄ということになります。ということで、配当金・株主優待券をいただくのも今回が初回ということになるんですよね。

配当金目当ての銘柄に投資していると、優待をもらうまで優待があることに気づかなかった銘柄は意外に多いものでして、この[9444]トーシンもその1つということになります。私は、この優待券を使いようがないんですけれども、ゴルフ好きの東海地域の方には、意外にオススメできる優待と言えるのかもしれませんね。

[9444]トーシンの株主優待券(4月・10月/年2回)

優待(1)株主優待カード(携帯電話サービス用)
全ての株主:自社直営店舗で優待カードを提示し携帯電話を購入または指定インターネット回線を新規契約するごとに贈呈。携帯電話購入はMNP新規契約で5,000円相当、通常新規契約で5,000円相当、機種変更で3,000円相当。インターネット回線新規契約は7,000円相当。

優待(2)株主優待カード(ゴルフ場利用用)
■ 1株以上:平日5,000円・土日祝8,500円で利用可能
■ 100株以上:上記に加え平日2ラウンドもしくは休日1ラウンド無料に
■ 200株以上:上記に加え平日3ラウンドもしくは平日1ラウンド+休日1ラウンド無料に

■ >>>>> 100円での購入も!? [9444]トーシンの株優相場をヤフオクでチェック。

株主優待券

[9444]トーシンの株主優待は、上記の通り携帯電話店舗での利用と、ゴルフ場での利用の2つに分かれています。カードとしては共通の上記のようなカードが送られてまいりまして、サービスを受ける時にこのカードを提示するという形になっているようですね。カードの表紙は同社がスポンサーとなっているトーシンゴルフトーナメントですね。そもそも、あのジャンボ尾崎さんが同社所属というのは、意外な驚きでありました。

9444 トーシン 事業報告書

では、[9444]トーシンの経営状況などについて、事業報告書を見ながらチェックしていくことにしたいと思います。基本的には、au・ソフトバンクの携帯販売が主力の同社でありまして、売上高では全体の93%を占めているんですけれども、セグメント利益ベースでは75%程度に留まっているようですね。携帯事業は、顧客獲得競争が激しいようでして、営業利益率もわずか4%弱に留まっています。

ゴルフ事業

そんな[9444]トーシンの業績を側面から支えているのが、不動産賃貸事業と、上記の画像に象徴されるゴルフ事業ということなんですよね。現在、5カ所のゴルフコースを経営している同社ですけれども、基本的には景気が良くなるとゴルフ消費は旺盛になると思っていますので、今後会社全体の業績が伸びるとすれば、ゴルフ事業に期待する必要がありそうですよね。

ちなみに、こう書くと「携帯販売事業」がダメなように思えてしまうかもしれませんけれども、本業と言えるこの事業も最近のタブレット端末・スマホの好調に支えられる形で、同社の好調な経営成績に貢献していることは確かだと思います。今期は営業利益ベースで数%程度の成長と、派手な成長ではありませんけれども、堅実な内需系高配当銘柄として、個人的には今後も期待したいと考えています。

トーシン[9444]の主要指標(2013年8月27日現在)

■ PER:9.15倍(予想)
■ PBR:1.13倍(実績)
■ ROE:11.5%(2012/4 実績)
■ 配当利回り:3.58%(予想)

では、最後に[9444]トーシンの主要指標をチェックしておきたいと思います。1桁台のPERにソコソコのROEと、個人的にはお好みの要素が揃っていると言えますね。ジャスダック上場の企業で、注目度が大きい訳ではないというのも、個人的にはお好みポイントであります。

ただ、イマイチな点といたしましては、自己資本比率が20%前後と私の保有している銘柄の中では低めということなんですよね。事業の性質上仕方ないことなのかもしれませんけれども、固定資産の割合が比較的高く、それを短期借入金・長期借入金などで補っているという形になります。業績が好調である限りは、問題はないと思うんですけどね。

現在、60株を保有している[9444]トーシンの株式。私がゴルフ好きなのであれば、無料利用券がゲットできる100株まで買い増しをしておくべきだったんでしょうね。実際は、事業自体は評価しつつも、自己資本比率が低いことが気になる同社ですので、買い増しよりもどちらかというと「利益確定」を狙って行きたいと思っています。とりあえずは、配当金利回りが2%台まで下がれば売却の予定です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.