全国4店舗なのが不思議な美味しさ!? [9850]グルメ杵屋の優待券で「どんぶりキッチン」の500円の美味なカツ丼をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

全国4店舗なのが不思議な美味しさ!? [9850]グルメ杵屋の優待券で「どんぶりキッチン」の500円の美味なカツ丼をいただきました。

今回は、私がお気に入りの株主優待銘柄である[9850]グルメ杵屋をご紹介することにしたいと思います。大阪の下町エリアに本社を置くこの[9850]グルメ杵屋は、私個人としてはバリバリの地元銘柄ということになりますね。

この杵屋のうどん屋さん自体は基本的に全国チェーンでありまして、メインのブランドである「杵屋」「そじ坊」については、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。基本的には、地元の大阪・兵庫にお店が多い傾向にあるようですが、調べてみると首都圏も店舗数自体は多いようですね。

この[9850]グルメ杵屋の特徴の1つが多ブランド展開であります。現在、30以上のブランドを国内で運営している同社なんですけれども、ブランドの数が多いためか中には数店舗しかお店がない「実験的」なブランドも多いんですよね。

今回は、街にお出かけしたついでにどんぶりキッチンというお店に行ってみたんですけれども、公式ページでこのチェーンの店舗数を調べてみると4店舗(兵庫2・大阪1・東京1)しかなかったんですよね。

価格帯は500円前後と、吉野家やすき家に比べると多少高めだと思うんですけれども、個人的にはその値段の差以上に美味しいと思うんですよね。まあ、[9850]グルメ杵屋としては、あくまで副業のブランドなのかもしれませんし、これ以上店舗数が増えることはないのかもしれませんけれども・・・・。

グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

参考:たっちゃんが投資・生活などでメインで使っている口座たち

■ 国内株:SBI証券
■ 海外株(米国株・米国ETF):マネックス証券
■ 国内債券(ほとんどが個人向け国債):野村證券
■ 海外債券:SMBC日興証券
■ 日常の決済:三井住友銀行
■ ネット銀行:ジャパンネット銀行

グルメ杵屋[9850]の主要指標(2013年8月26日現在)

■ PER:19.13倍(予想)
■ PBR:1.12倍(実績)
■ ROE:13.9%(2013/3 実績)
■ 配当利回り:1.71%(予想)

by カエレバ

ライス大盛り無料・お漬物食べ放題のお店に注目です。

さて、[9850]グルメ杵屋のブランドの1つであるどんぶりキッチンのお店にやってまいりました。今回は、午後0時台の訪問だったために、お店は超満員となっています。まあ、周りのお店も超満員なので、このお店自体に人気があるかどうか・・というのは分からないんですけどね。

大盛り無料

このどんぶりキッチンの特徴の1つといえるのが「ライス大盛り」が無料であるということですよね。基本的には、ここのどんぶりはご飯が少なめに設定されているように思いますので、少食の方以外が大盛りにしても大丈夫なのかもしれません。まあ、私は普通盛り以外いただいたことが無いんですけどね。

カツ丼

ということで、しばらくまっていると今日のお目当てである「カツ丼」が運ばれてまいりました。お店は満員御礼の大混雑なんですけれども、運ばれてくるまでの時間はそれほど長くはありませんでした。

いただきます。

「カツ」のアップになります。確かに「カツ丼」の品質だけで言うと、専門店だともっと美味しいカツ丼が食べられるお店があるんですけれども、この大きさのカツが4枚も入って500円の株主優待券を1枚で、手軽にカツ丼が食べられるというのは魅力的だと思うんですよね。このお店、他に天丼やセットのお蕎麦などもオススメです。今後、このお店方面に遊びに行く時に、また別のメニューをご紹介することにしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.