ゼンショーHD[7550]グループの牛丼屋チェーンである「なか卯」でちょっと意外な「唐あげ定食」をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

ゼンショーHD[7550]グループの牛丼屋チェーンである「なか卯」でちょっと意外な「唐あげ定食」をいただきました。

株主優待券の使い勝手が良いために、優待券を使った外食の好きな方の間でもホルダーが多いと思われる[7550]ゼンショーHD。このゼンショーのメインブランドは言うまでもなく牛丼の「すき家」だと思うんですけれども、もう一つ牛丼チェーンである「なか卯」も私のお気に入りです。

基本的には、このなか卯は全国チェーンという事なんですけれども、この記事を書いていて改めて気づいたのは、実は「なか卯は関西発祥のチェーン」という事なんですよね。この記事を書いている2013年5月の段階で、大阪府に84店舗、兵庫県に24店舗とこの2県への出店が比較的多くなっています。

当然ながら、関西の店舗が多いとは言え人口比の違いから、実際の店舗数の方は首都圏の方が多くございまして、東京都の店舗数は90店舗を超えているようです。それでも、人口の事を考えると、発祥の地である大阪の店舗数は健闘している方と言えることなのではないでしょうか。

さて、このなか卯の牛丼は、同じグループ内のすき家の牛丼と差別化をはかるためか、現在は「和風牛丼」というちょっと変わったメニューに変わっています。コレはコレで好きなんですけれども、どうせ株主優待券で牛丼を食べるなら吉野家で・・と思っていますので、この「なか卯」ではカレー・親子丼・うどんを食べることが多いですね。

今回は、久しぶりのなか卯の訪問という事になるんですけれども、メニューを見ていると「唐揚げ定食」という今まで気づかなかったメニューがあるようでしたので、注文してみる事にしたいと思います。確かに、最近なか卯のお店の中を見てみると、意外に唐揚げ推しなんですよね。

ゼンショー[7550]の株主優待(3月9月/年2回)

お食事券500円分(ゼンショーグループで利用可能)
■ 100株以上:2枚
■ 300株以上:6枚
■ 500株以上:12枚
■ 1000株以上:24枚
■ 5000株以上:60枚

ゼンショー[7550]の主要指標(2013年5月26日現在)

■ PER:22.31倍(予想)
■ PBR:3.3倍(実績)
■ ROE:8.0%(実績)
■ 配当利回り:1.38%(予想)

[7550]ゼンショーグループ「なか卯」の唐揚げ定食です。

なか卯の唐揚げ定食

さて、なか卯での久しぶりの優待券でのお食事。今回は、530円の唐揚げ定食をいただく事にしました。なか卯は丼にしろ、うどんにしろ、カレーにしろ、あまり「小鉢」というイメージはなかったんですけれども、この唐揚げ定食は意外に野菜とお肉のバランスが良く取れている定食メニューと言えますよね。

唐揚げ

唐揚げ5個入り

ご飯

ご飯

みそ汁

みそ汁

漬け物

漬け物

小鉢

小鉢:切り干し大根

と、今回のなか卯の唐揚げ定食はこんな感じでありました。530円という値段の割には、色々食べられてまあお得な方かなと思いましたね。肝心の唐揚げですけれども、個人的には可もなく不可もなくという印象でした。まあ、単品で頼んだ場合「3個120円」の唐揚げなので期待しすぎるのは酷ですけれども、台湾や香港だと同じくらいの値段で美味しい唐揚げが食べられるんですよね。まあ、個人的にはもう少し高くて美味しければ良いと思うのですが、あくまでコレは個人的な意見なんでしょうね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.