株主総会は夢の武道館公演。[4523]エーザイから200株分の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

株主総会は夢の武道館公演。[4523]エーザイから200株分の配当金です。

投資家の方には首都圏、特に東京都にお住まいの方が多いのではないかと思います。実際、本業を持っている投資家の方ですと、実家は地方にあるのに仕事の関係でやむなく東京に通勤しているという方もいらっしゃるのではないかと思うんですけどね。

かつて、私は会社を経営していた時には東京で働いており、配当金生活スタート後は地元の関西の中でも田舎地域に引っ越して来ました。普段、混雑に悩まされることは全くなくなり、地方都市であっても意外に美味しいお店は多く、日頃の生活で全く困ることはないんですけれども、株主総会という点で申しますと、どうしても東京都中心に開かれるのは仕方ないですよね。

それでも私は専業投資家であり、このブログを見ても分かる通り「配当金生活」を送っている私は基本的には暇であると言えるので、本当は株主総会のレポートはもっと書くべきだと思っているんですよね。可能であれば、株主総会の日程が固まった後、東京にホテルを取っていくつかの株主総会を巡るのも面白いかなと思っているんですけれども、実現は出来るのでしょうか!?

それはさておき、今回は高配当薬品株の[4523]エーザイから提示株主総会招集通知と、期末の配当金をいただきましたので、今回の記事でご紹介して行きたいと思います。この[4523]エーザイ、配当金生活のポートフォリオでは長年お世話になった銘柄なんですけれども、春の株高で一旦売ってしまいました。また、利回り4%台に戻ってくれば再度購入するかもしれませんけどね。

[4523]エーザイから200株分の配当金をいただきました。

4523 エーザイ 配当金

さて、今回はエーザイから1株あたり80円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税7.147%を差し引きしますと、実際に受け取った金額は14,857円ということになりました。

日本武道館

配当金生活のポートフォリオはどちらかというと小型株偏重なんですけれども、この[4523]エーザイは、さすがの大企業と言いましょうか株主総会が開かれる場所があの「日本武道館」なんですよね。それだけ多くの株主がいらっしゃるという事だと思うんですけれども、こんな憧れの場所で株主総会が開かれるのであれば、わざわざ東京に行って参加しても良いのではないかと思うほどです。

辞書のような報告書

こちらが、[4523]エーザイの定時株主総会招集通知になります。大手企業の招集通知は内容に凝っている傾向にあると思うんですけれども、この[4523]エーザイの報告書はその中でも際立ったレベルと言えるのではないでしょうか。「厚さ」が分かるように写真を撮ったんですけれども、まるで「参考書」かと思うような量ですよね。ページ数はなんと176ページもあります。

普通の小型株であれば、「事業報告」のページは10ページ前後という事も珍しくないんですけれども、この[4523]エーザイについては、なんと80ページ以上にも渡って事業報告がなされているんですよね。薬品株は専門用語が多く、私が読んでも分からない事も多いんですけれども、そうであっても出来るだけ「分かってもらおう」という意欲が感じられる事業報告書です。興味のある方は、このエーザイの最低単位の株主になるというのもアリなのかもしれませんね。

エーザイ[4523]の主要指標(2013年5月26日現在)

■ PER:23.33倍(予想)
■ PBR:2.54倍(実績)
■ ROE:14.0%(実績)
■ 配当利回り:3.58%(予想)

さて、最後にエーザイの主要な指標を見ておきたいと思います。「薬品株は相対的に高配当利回り」であることは確かだとは思うんですけれども、営業利益ベースでは最近の[4523]エーザイは苦戦を強いられています。タコ配当にはなっていないんですけれども、毎年150円の配当金を続けている一方で、1株利益は160円〜170円程度の水準なんですよね。

実際、その事がこの春に[4523]エーザイを全部利益確定した理由の1つなんですけれども、それでも最近は苦しめられて来た為替もマシになってきましたし、薬品セクター自体がディフェンシブながら成長株という認識は今でも変わりません。最近は、[4502]武田薬品工業の苦境が目立つ業界ではありますけれども、株価暴落場面では分散しつつ、薬品株を買い増して行きたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.