あれれ!? トリドール[3397]の運営する「丸亀製麺」がうどん屋さんと思っている人は居ませんか!? 実は「天丼屋さん」なんですよね。 - 高配当株で配当金生活

あれれ!? トリドール[3397]の運営する「丸亀製麺」がうどん屋さんと思っている人は居ませんか!? 実は「天丼屋さん」なんですよね。

長年の兵庫県民として応援したい会社の1つである[3397]トリドール。会社名はご存じないという方は多いと思いますけれども、「丸亀製麺」といううどん屋さんの事はご存知の方が多いのではないかと思います。今や、全国47都道府県全てに出店しているようですしね。

兵庫県民のイメージからすると[3397]トリドールの主要ブランドと言えばその名の通り「とりどーる」でありました。「とりどーる」なんてしらねーよ!と突っ込まれそうかと思うんですけれども、創業ブランドの焼き鳥チェーンである「とりどーる」は全部で22店舗しかなく、そのうち17店舗が創業の地である兵庫県のお店なのです。そりゃ、全国の方がとりどーるを知らないのも無理がない話ですよね。

トリドール[3397]の主要指標(2013年5月25日現在)

■ PER:14.18倍(予想)
■ PBR:3.17倍(実績)
■ ROE:25.6%(実績)
■ 配当利回り:1.43%(予想)

そのトリドール[3397]については、先日のニュースで「ざるうどんのざるにカビが発生していた」と報じられ、一時株価が大きく下げる場面がありました。まあ、私の好きな会社なので企業体質の問題とは思いたくないんですけれども、食べ物屋さんのニュースとしてはちょっと痛いですよね。業績に響かなければ良いんですけれども・・。

その影響がないと仮定しますと、上記の数字のように成長している企業の割にはPERに過熱感はない(割安ではありませんが)ように思え、ROEも非常に高い数値を示しています。未だ「株主優待」は導入されていませんけれども、もし優待が導入されれば株価がブレイクする事が予想されますので、業績に期待するのであれば、先回りして購入しておくというのも悪くはない戦略なのかもしれません。

[3397]トリドールの丸亀製麺で天丼をいただきました。

天丼など

さて、上にざるうどんのニュースを書いておきながら、今回は、そのざるうどんとご飯に天ぷらをいただいています。丸亀製麺というとどうしても「うどん屋」というイメージが大きい方が多いと思うんですけれども、地元の私としては実は「天丼屋」ではないかと思うほどなんですよね。

当然、丸亀製麺のうどんはソコソコ美味しいと思うんですけれども、個人的にはそれ以上に「天ぷら」が美味しいような気がするのです。そして、丸亀製麺では「ご飯」を単品で頼む事ができるため、「天ぷら」と合わせて自家製天丼を作れてしまうんですよね。この天丼はテレビで紹介されたため、最近は「うどんを注文しない」お客さんを多く見かけるようになりました。

ネギ入れ過ぎ

ざるうどんのタレ(ネギ入れ過ぎ!?)

さるうどん

ざるうどん

天ぷら

天ぷら:かぼちゃとイカ

ご飯

天丼用ご飯

タレ

天丼用タレ

天丼

ということで、天丼用ご飯・天ぷら・天丼用タレをつかってこんな感じで天丼を作る訳です。ご飯が120円に、今回の天ぷらが2つで180円なので全部でたったの300円のメニューという事になるんですよね。そりゃ、「うどんを食べずに天丼だけ食べる」お客さんが出るのも仕方はないですよね。ということで、読者の皆さんももし「天丼」が食べたくなればご近所の丸亀製麺へ行ってみてはいかがでしょうか!?

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.