やたらとイオンモールで見かける[3053]ペッパーフードサービスから株主優待券のお食事券をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

やたらとイオンモールで見かける[3053]ペッパーフードサービスから株主優待券のお食事券をいただきました。

お手軽に食べられるステーキで有名な[3053]ペッパーフードサービス。首都圏を中心に、知名度はまあまあ高いとは思うんですけれども、業績の方は過去の不祥事の影響もあってかイマイチでありまして、2010年12月期までは最終損益が赤字の連続という結果でありました。

その後、2011年12月期には久しぶりに最終損益が黒字に復帰します。コレが復活へのサインだったのか、それまで株価は4万円前後をウロウロしていたんですけれども、2012年には5万円台に復帰。その後は、最近の株価上昇の流れを受けて「株主優待銘柄」として注目を集め、株価は8万円台にのせるという状況になっています。

私は株主優待銘柄として4万円台の時から保有していたんですけれども、一番行きやすい所にあった店舗が閉鎖してしまい、兵庫県に残った4店舗はめちゃくちゃ行きにくい場所にあるんですよね。とりあえず、まだ売却はしていませんが、そろそろ利益確定の時が来ているのかもしれませんね。優待銘柄を売却する時の基準である「10年分の優待に相当する利益」にはまだ達していないんですけどね。

[3053]ペッパーフードサービスの株主優待券(6月/12月 年2回)

優待食事券(500円)
■ 1株以上:5枚
■ 5株以上:10枚
■ 10株以上:15枚

株主優待券 3053 ペッパーフードサービス

私は1株だけの保有ですので、今回は[3053]ペッパーフードサービスから2,500円分のお食事券をいただきました。今の株価は8万円前後となっていますけれども、年間5,000円の優待という事を思うと優待の改悪さえなければ悪くない金額と言えるのかもしれませんね。

3053 ペッパーフードサービス 株主報告書

では、[3053]ペッパーフードサービスの株主報告書を見て行きたいと思います。以前は赤字の連続だった同社ですけれども、2012年12月期は前期に引き続き2期連続の黒字決算となりました。ただ、米・牛肉の価格上昇により原価率が上昇した事などから、営業利益ベースでは▲22.2%、純利益ベースで▲49.7%となっています。

あくまで個人的な意見ではありますが、[3053]ペッパーフードサービスには元々配当面では期待していませんので、会社を維持できる程度の黒字をキープしていってくれればそれで良いかなというのが私の感想です。前期の数字はギリギリ黒字と言った状況ですので、まだ配当を行うというレベルではありませんね。

と書くと、「私はペッパーフードサービスの将来に対し悲観的」だと思われてしまいそうなんですけれども、実際の所はそうではありませんで個人的には同社の「海外事業」に着目しています。特に東南アジアでは実店舗をみた所「ちょっと豪華な鉄板焼きを目の前で食べられる店」という感じでフードコートなどで展開しているんですよね。

写真はないんですけれども、昨年シンガポールの有名ホテルである「サンズホテル」のカジノの近くのフードコートにあるペッパーランチを訪れてみました。店舗もキレイで賑わっており、日本よりも将来性がありそうな印象を受けましたね。海外店舗は昨年35店舗の純増で、現在133店舗となっています。アジアでは日本食のイメージは良いために、今後もアジア中心に流行りそうな予感がしますね。

ペッパーフードサービス[3053]の主要指標(2013年4月21日現在)

■ PER:19.29倍(予想)
■ PBR:8.27倍(実績)
■ ROE:5.0%(実績)
■ 配当利回り:0%(予想)

最後に主要な指標をチェックしておきたいと思います。最近、黒字転換したばかりの同社ですけれども、2013年12月期は業績が急回復する見込みでして、先日4月11日には業績の上方修正を行っています。その予想通りいけば、PER面では割高過ぎるという水準ではなくなってきますね。

赤字を連発していた時に資本が毀損し、PBR面では未だ割高になってしまっていますけれども、今後安定して利益を出せるようになれば、長期的な視点ではPBRも適正値に落ち着いて行く可能性があります。将来のアジア事業の伸張に賭けたいという方であれば、ここから買うという手もあるかもしれませんね。私は、記事の前半で書いた通り、「行きやすいお店が閉店」してしまったため、現状では利益確定のタイミングを見計らっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.