ロイヤルHD[8179]の株主優待券で意外に安いロイヤルホストのランチ「チキンのさっぱりねぎみそグリル」をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

ロイヤルHD[8179]の株主優待券で意外に安いロイヤルホストのランチ「チキンのさっぱりねぎみそグリル」をいただきました。

配当金生活のポートフォリオでは、個人と法人を合わせて1,500株保有している[8179]ロイヤルホールディングス。保有株数の割には、記事に登場する回数が少ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんけれども、実はこのロイヤルは昨年12月権利確定前にドーンと買い増ししたものでして、それまでは500株しか保有していませんでした。

今回の権利確定から1,500株に持ち株を増やした事により、優待券は一気に半年18,000円へと増加する事になります。「高い」というイメージのあるロイヤルホストですけれども、今後は実は意外に安いランチメニューから、モーニングにディナー、そして空港内の店舗まで色々なロイヤルのお店で食べていきたいと思っています。

[8179]ロイヤルホールディングスの株主優待 (6月/12月 年2回)

優待食事券(500円)
100株以上:1枚
500株以上:10枚
1000株以上:24枚

ロイヤルHD[8179]の主要指標(2013年3月31日現在)

■ PER:39.24倍(予想)
■ PBR:1.29倍(実績)
■ ROE:2.8%(実績)
■ 配当利回り:0.89%(予想)

完全に「優待券目当て」で保有しているロイヤルHDですけれども、配当利回りが1%弱でありまして、優待利回りの方も1,000株保有だと仮定して年間で2%弱でしかないんですよね。そう思うと、本当は高配当株式を保有して現金でロイヤルで食べる方が良いという結論になってしまうのでありますが、皆さんはどうお思いになりますか!?

チキンのさっぱりねぎみそグリルをいただきました。

ロイヤルホストは地域によって少しずつ値段が違うそうなんですけれども、本日の日替わりランチである「チキンのさっぱりねぎみそグリル」は892円でした。コレは全国では一番安い値段ということで、高い地域だと997円になってしまうようですね。100円の差がついているようです。

さて、現在ロイヤルホストではランチタイムに「ランチコンテスト受賞料理」が提供されています。これは、全国のロイヤルホストのお店からランチメニューのアイデアを募集し、その上位5つに入った物が提供されているという事なんですよね。このメニューへのこだわりが、さすがロイヤルホストと言った所でしょうか。

アップルジンジャー

アップルジンジャー:ドリンクバーより

スープ

スープ

ご飯

ご飯:大盛りはちょっと多すぎたかも・・。

チキンのさっぱりねぎみそグリル

チキンのさっぱりねぎみそグリル

コーヒー

ということで、コーヒーをいただきながら本日のランチを締めくくりたいと思います。ちょっとこのコーヒー、あまりに量が少な過ぎるように思うのですけれども、ちょっと機械がトラブルだったのかもしれませんね。この後いただいたココアの方は普通の量だったんですけれども・・・。

結局今回のランチは892円ということだったんのですが、ランチタイムは「小さいサンデー」が126円で追加できるという事で、コレを追加して優待券を1,000円消費した方が良かったかもしれませんね。次回は、1,000円を1回で使うようにしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.