上下に荒れるリート相場。見事底で空売りして1日で数十万円の大損害→即損切りという偉業を達成です(2013/3/29の空売り売買) - 高配当株で配当金生活

上下に荒れるリート相場。見事底で空売りして1日で数十万円の大損害→即損切りという偉業を達成です(2013/3/29の空売り売買)

リートは「ミドルリスク・ミドルリターン」とは、良く言われる格言でありますけれども、こんな格言は到底信じる事が出来ません。どちらかというと、好意的に考えて「ハイリスク・ハイリターン」であり、悪く考えると「ハイリスク・ミドルリターン」くらいではないかと思うのですよね。

最近、不動産投資の一環としての「リート」は投資の世界においてはすっかり市民権を得たように思うのですが、時価総額の割には参加しているプレイヤーの人が多いのか、最近宣伝が活発なので新規に参入している人が多いのか、特に2013年3月に入ってからは荒れた相場が続いているように思います。

REIT指数 3月29日

この記事は14時半頃に書いているので、まだ引けのチャートではないんですけれども、本日2013年3月29日のリートの1日の値動きはこのようになりました。なんと上下で6%以上も動いているんですよね。どこの新興市場だよとツッコんでしまいたくなる訳ですけれども、とにかく一方的に動きやすいのがリートの特徴ですし、この流れには乗ろうと思って空売りを午前中に仕掛けたのでありました。

2013年3月29日に空売り売買した4銘柄になります。

8955 日本プライムリアルティ 空売り

[8955]日本プライムリアルティ:347,000で4株

8959 野村不動産オフィス 空売り

[8959]野村不動産オフィス:671,000で2株

下げの勢いが強い所で、最近参入した個人の方がどんどん投げて来てくれると予想していたんですけれども、結局は「下げた所で買い増し」した人の方が多かったようで、このわずか300万円ほどの空売りは、1日にして15万円程度の大損害になってしまいました。こんな事なら、この15万円でハワイでも行けば良かった・・・。

6752 パナソニック 利益確定

そして、昨日発表したパナソニックの決算発表において、「来期以降への展望に対する見通しに欠けていた(新聞より)」ことから、本日の[6752]パナソニックの株価は予想通り大きく下がりました。リートをドーンと売るなら、こちらをもっとドーンと売っておくべきでしたね。雀の涙ほどでありますが、利益確定しています。

8952 JRE 損切り

また、本日のリートの値動きは「読み誤り」ということで本日中に即・損切りしようと思ったのですけれども、どうせ損切りするなら含み損が莫大になっている[8952]ジャパンリアルエステイトの方を損切りすることといたしました。空売りの方は、今年マイナスばかりですね。流れが変われば+ばかりという展開もあり得ますので、根気よく続けていきたいと思います。

2013年3月29日現在、空売り中の銘柄の惨状です。

一番マイナスとなっていた[8952]ジャパンリアルエステイトの空売りを損切りしたので、含み損の見た目は大分マシになりましたね。下のリート3銘柄は追々損切りすることになると思うのですけれども、しばらくは我慢して売り玉を保有し続けたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.