リート空売りの大損から立ち直り空売り再開。とりあえず、野村HD・トヨタ自動車・パナソニックで勝負です(2013/3/27の新規空売り) - 高配当株で配当金生活

リート空売りの大損から立ち直り空売り再開。とりあえず、野村HD・トヨタ自動車・パナソニックで勝負です(2013/3/27の新規空売り)

2013年3月現在で、今年のMVP株式は世間的には [3765]ガンホーエンターテイメント かもしれませんけれども、私としてはやはりリートを推したい所ですよね。特に3月に入ってからは下がる気がしないというのが正直な所です。

往々にして、皆が「下がる訳がない」と思っている時に「下がる」のが相場な訳ですので、買いでリートを保有しつつ、売り玉もいくつか保有しています。残念ながら、リートの直近での上げは私の予想以上でありまして、結果的にはほとんど損切りする事になってしまいましたけれども、基本は「皆の逆を行く」事が相場の王道だと思っていますので、コレからも懲りずに空売りはしていきたいと思っています。

ちなみに、現在空売り中で大損となっている[8952]ジャパンリアルエステイトなんですけれども、こんな情勢で空売りしているのは私くらいだろう・・と思っていたらそれは自意識過剰でありまして、信用買い残が535株に対して、信用売り残が827株なんですよね。逆張り派は意外に少ないかと思いきや、実のところはそうではないようです。このブログをご覧になっているリート空売り中の皆さん、損失は大丈夫でしょうか!?

さて、直近では「欧州で云々・・・」のニュースで日経平均株価が下がったとしても、リートは下がるムードではありません。個人的には欧州ではまだ色々ありそうな予感がしているので、空売りを入れておきたいんですけれども、「リートを売って即大損」という展開には懲り懲りですので、今回は久しぶりにベタな大型株を空売りする事にしました。

信用取引実践バイブル―株式投資が変わる!

新井 邦宏 投資レーダー 2002-03-01
売り上げランキング : 64797
by ヨメレバ

2013年3月27日に新規で空売りをした3銘柄です。

パナソニック空売り

[6752]パナソニック:705円で700株

トヨタ自動車空売り

[7203]トヨタ自動車:4,915円で100株

野村HD空売り

[8604]野村HD:589円で1,000株

今回は、久しぶりにリート以外の空売りとなる訳ですけれども、株価が全体的に下がりそうな局面で引っ張られそうなベタな3銘柄を選んでみました。特にパナソニックにはある意味期待したいと思っているんですけれど、私が売るとそれは「パナソニック復活フラグ」なのかもしれませんね。さすがに、急に業績が回復ということもないと思うのですけれども・・・。

2013年3月28日現在、空売り中の銘柄の惨状をご覧ください。

空売り中

ご覧のように、空売り中の[8952]ジャパンリアルエステイト投資法人、[8961]森トラストリート投資法人は「惨状」と呼ぶにふさわしい大惨敗となっています。わずか3週間でこのマイナスな訳ですからね。同時に売った[1555]上場オーストラリアリートがトントンの成績ですので、この3週間いかに「Jリートが強かった」か分かりますよね。個人的には、そろそろ反動はあると思うのですが、皆さんはどうお考えになりますでしょうか!?

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.