株式知力検定クイズ4。次の8商品のうち[2208]ブルボンのお菓子が4つあります。それを選んでみてください。 - 高配当株で配当金生活

株式知力検定クイズ4。次の8商品のうち[2208]ブルボンのお菓子が4つあります。それを選んでみてください。

時々掲載している株主知力検定クイズの記事。日経新聞に時々掲載されているクイズほど真面目なクイズではないですけれども、元々「クイズ」が好きでクイズ番組にも映った事があるくらいの私ですので、時々こんな感じでクイズ形式で上場企業の商品やサービスなどをご紹介していきたいと思っています。

■ >>>> 過去の株主知力検定クイズはこちらからご覧いただけます。

さて、今回のクイズのテーマとなる企業は[2208]ブルボンです。ブルボンというと、言うまでもなく「お菓子メーカー」として有名な企業だとは思うんですけれども、実は新潟県を本拠地とするメーカーなんですよね。新潟県のお菓子メーカーというと、私は一番に亀田製菓[2220]を思い浮かべる訳ですが、実は新潟県は「お菓子王国」なのかもしれませんね。

ブルボン[2208]には、当然のように株主優待があります。その株主優待は皆さんご想像の通り「お菓子詰め合わせ(2,500円分)」なんですけれども、この優待の権利を獲得するためには1,000株の保有が必要となっているんですよね。

実は、ブルボンの株価は1,300円前後でありまして、この優待の権利を獲得するにはなんと130万円も必要になってしまう訳なのです。優待利回りは実に0.2%。株価指標的にも配当利回りが1%で、PERも36倍前後と割安ではないので、「投資対象」として見るにはちょっと厳しいのかもしれませんね。お菓子は美味しいものが多いと思うのですれども・・・。

以下の8商品のうちブルボンの製品を4つ選んでください。

ブルボンの商品

さて、コレが今回のクイズになります。上記の商品は、いずれも聞いた事があるようなお菓子ばかりだと思うのですけれども、この中で[2208]ブルボンの商品は4つだけとなります。右上に正解率が83%と出ていますけれども、ゲーム内ではこのうち1つだけ当てれば良いので正解率は高めに出てしまうんですよね。皆さんは、このうちどの4つがブルボン[2208]の製品か、分かりますでしょうか!?

[2208]ブルボンの商品はこの4つになります
■ アルフォート
■ ピッカラ
■ チョトス
■ プチシリーズ

by カエレバ

他の4商品はどうだったかというと・・・
■ マーブルガム・・丸川製菓(非上場)
■ オールレーズン・・東ハト(非上場)
■ こつぶっこ・・亀田製菓(2220)
■ ばかうけ・・栗山米菓(非上場)

by カエレバ

お菓子メーカーとしては知名度は高いものの、単元株が1,000株で最低単位130万円もしてしまうがために日頃の出来高は非常に少ない[2208]ブルボンの株式。過去半年の取引履歴を見ていると、10単位である10,000株以上の取引があった日が3回しかないんですよね。せめて100株単位なら購入してみても良いと思うんですけれども、皆さんはどうお考えになりますでしょうか!?

暇な時や、電車で移動中にはいつもクイズで楽しんでいます。

今回ご紹介したクイズは、iPhone系のクイズゲームアプリであるAnswer×Answer Pocketで出題された物です。このアプリ、何と10万問ものクイズが収録されており、今回ご紹介した問題のように「株式投資」に役に立つようなほとんど役に立たないような問題も出題されます。セガの戦略ミスなのか、「無料」でも十分遊べるソフトですので、「iPhone・iPad」などをお持ちの方は是非ともダウンロードしてみてくださいね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.