夢のクーポン6%。オーストラリア国債・1万ドル分の利金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

夢のクーポン6%。オーストラリア国債・1万ドル分の利金をいただきました。

オーストラリアというと、私が旅行先として台湾・ニュージーランドの次に好きな国と言えるかもしれません。ただ、今の1AU$=96円くらいの為替レートというのは個人的にはどうしても高いと思えてしまうんですよね。今までオーストラリアに何度か旅行に行っているのですけれども、今までの感覚だと「80円でも物価が高い」と思っていたので、ここまでの円安になると物価が高いオーストラリアから足が遠のいてしまうのです。

ちなみに、こちらは過去10年間のオーストラリアドル=円のチャートです。この10年間60円弱〜100円強の範囲を推移した訳なんですけれども、今2013年が過去10年間を見てみると、「もっとも円安な水準」となっています。確かに、先進国の中では財務が良く、金利も相対的に高いためオーストラリアドルにお金が集まるという理屈は理解できるんですけれども、個人的にはちょっと「その高度が怖い」と感じてしまうんですよね。

C11 地球の歩き方 オーストラリア 2012~2013

地球の歩き方編集室 編 ダイヤモンド社 2012-06-30
売り上げランキング : 16202
by ヨメレバ

オーストラリア国債1万ドル分の利金をいただきました。

オーストラリア国債 利金

それはさておき、オーストラリア国債1万ドル分の利金をいただきましたので、ご報告する事にしたいと思います。今回の国債はなんとクーポンが6%というビックリの債券なんですよね。購入した時の利回りは正確には覚えていないんですが、さすがにちょっとオーバーパーで実質利回りは5%台だったと思います。それでも、今のオーストラリア国債の金利を思うと驚愕の高利回りである事は間違いない事ですよね。

今回は、各種税金を差し引きしまして、オーストラリアドルベースで239.07$の利金をいただきました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った金額は円ベースで22,970円という事になります。

現在販売中のオーストラリア債券

ちなみに、一時期日興証券のオーストラリアドル建て債券と言えば、色々な商品があって百花繚乱という感じでしたけれども、今販売中の債券は既発債券ではこの3銘柄だけという事になってしまいました。満期まで4年の国債だと利回り2.75%に、11年強あるものでも3.46%でしかないんですね。

一方、オーストラリアは短期金利が他の先進国よりは高めのため、日興で取扱いのある豪ドル建ての外貨MMFでも、今だと年率換算で2.1%程度の利回りを得られるようです。今年はいくつかオーストラリアドル建ての債券の償還があるんですけれども、今の状況だと償還された資金を無理に他の債券に投資せずに、MMFのままで待機というのも戦略の1つかなと考えています。やはり、生の債券を買うなら利回りは4%くらい欲しい所ですからね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.